

弾丸クアラルンプール2日目〜1日市内観光(続き)

という訳で昨日の続きで、弾丸クアラルンプール2日目の続きです。ここぞとばかりに写真を撮りまくったら、その後の整理や加工も結構な手間でして、記事も小分けにしております。



LRTでツインタワーを目指すも
午前中にモスク・寺院等を見終わった後、個人的に「クアラルンプールに行ったら、ここは外せない」と思っていたツインタワー(→参考)に登るべく、電車(LRT)でツインタワーへと移動しました。

駅からの眺め①


駅からの眺め②


電車が来る


ツインタワー


が、この日は月曜日で、何とツインタワーは毎週月曜日がクローズとのことorz… まあ、事前に下調べをしなかったkosu0621が悪いのですが。

マンダリンオリエンタルの中華でランチ
気を取り直して、ランチに。食事したのは、ツインタワーからもすぐ近くのマンダリンオリエンタルホテル内にある「Lai Po Heen (麗寶軒)」で飲茶。

入り口


水槽にお魚


ガラス張りの厨房


店内


食事①


食事②


食事③


食事④


食事⑤


Sさん


お約束


クリスマスツリーとSさんか


さすがマンダリンオリエンタルで、やはり美味しいです。

KLCC水族館
ツインタワーの計画がおじゃんになったので、どうしようか思案しましたが、近くの「AQUARIA KLCC」(→参考)という水族館に行きました。

タッチパネルの説明を眺めるSさん


こんな感じでお魚が






















ツインタワーの代替案という感じでしたが、Sさんも「思いの外楽しかった」と言って頂けて何よりです。

再びマンダリンオリエンタルでお茶
水族館の後は、再びマンダリンオリエンタルに戻ってラウンジでまったりお茶しました。

店内①


店内②


紅茶①


紅茶②


紅茶③


コーヒー


外の眺め


続きは明日の記事で
まだもう少しだけ先があるのですが、ここまででかなりの分量及び時間を要したので、続きは明日の記事で。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

弾丸クアラルンプール2日目〜1日市内観光

という訳で昨日の続きで、弾丸クアラルンプール2日目です。1日目は夜に到着してバーに繰り出したくらいなので、実質2日目がメインな訳です。



朝食にバクテー
まず最初に「ローカルフードの朝食を」ということで、シンガポールでもポピュラーなバクテーを食べました。食事したのは、大抵のガイドブックに出てくる有名店「新峰肉骨茶(Sun Hong Muk Koot Tea)」(→参考)。

看板


店内


お茶碗セット!?


飲み物


ご飯


で、メインのバクテー2人前


取り分けた


Sさん


やや観光客慣れし過ぎている部分もありますが、シンガポールで言えば「松發肉骨茶(Song Fa Bak Kut Teh)」並みに安定したクオリティかと思います。

国立モスクに行く
Sさんのリクエストとして「モスクが見たい」というのがありましたので、定番の観光スポットである国立モスク、通称「Masjid Negara」へ(→参考)。

遠くからの外観


イスラムなので女性はマントを


さらに頭巾まで


こんな感じで


近未来的な(?)モスク


これは何だろう?


お祈りスペース


記念写真


クアラルンプールのモスクと言えば、もう一つ「Masjid Jamek」(→参考)がクアラルンプール最古のモスクとして有名なんですが、現在は改装工事中ということで見学不可でした。

午前中残りは色々ブラブラ
午前中残りは、周辺をいくつかブラブラしました。

ムルデカ・スクエア周辺とか(→参考






セントラル・マーケットとか(→参考






関帝廟とか






スリ・マハ・マリアマン寺院とか(→参考






続きは明日の記事で
え〜、まだランチにも辿り着いていませんがw、ここまででかなりの分量及び時間を要したので、続きは明日の記事で。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

弾丸クアラルンプール1日目〜ツインタワーの夜景が見れるSKY BAR

ここ数日前置きが長くなりましたが(?)、改めて16日(日)、17日(月)と弾丸でマレーシアのクアラルンプールに行ってきました。

知り合いのSさんがその期間にクアラルンプールに滞在していて、どうしても会っておきたかったので、弾丸だろうがお金がかかろうが関係なく行ってきた訳です。

今回の弾丸訪問のスケジュールは、こんな感じです。



滞在が2日なので、記事も2回に分けて書こうと思うのですが、1日目は夜に到着してバーに行っただけですので、何故に弾丸で行ったかについての背景とかも少し触れようかと。

ダイエットの恩人である
ブログを継続的にご覧頂いている方はご存じの通り、8月から11月にかけて約4ヶ月で15kg体重を減らしました。こちらで記事にした通り、継続の仕組みとして「レポーティングダイエット」を取り入れたのですが、そこでお相手になってくれたのがSさんです。

さらに言うと、ダイエット後半戦ではクロスバイクを購入して有酸素運動にも取り組みましたが(→関連記事)、クロスバイクについてアドバイス頂いた一人もSさんだったりもします。

今振り返っても、「4ヶ月で15kgのダイエット」というのは結構無茶したなというのが実感で、自分一人だったらとても達成できたとは思いません。そういう訳で、Sさんは自分にとってダイエットの恩人であり、弾丸だろうが会っておきたかった訳です。

ツインタワーの夜景が見れるSKY BARへ
飛行機が少しディレイしたり、空港から市内までの道が一部混んだりなどがあり、当初の予定から少し遅れて9時頃落ち合いました。そして、ツインタワーの夜景が見れるスポットとして有名なトレーダースホテルにある「SKY BAR」へ行きました。

ツインタワーの夜景が見れる窓側の席は人気で、Waiting Listに登録して、ひとまず奥の席へと案内されました。

看板


入り口


店内


カクテルとサテーを注文


Sさん注文のカクテル


kosu0621注文のカクテル


サテー


追加で注文


お約束


そうこうしているうちに、ようやく窓側の席が空きました。

ツインタワー


ツインタワーをバックにSさん


お約束その2


まとめ
という訳で、弾丸KL1日目として、ツインタワーの夜景が見れるSKY BARに行った記事でした。

明日は弾丸KL2日目ですが、1日市内観光で結構盛りだくさんなので、分量によってはさらに分けて記事にするかもです。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

ようやくオープンしたRamenPlay @ ホーランドビレッジ

【業務連絡】昨日予告したクアラルンプール弾丸の記事ですが、ちょっと時間取りそうなので、ストックしておいた記事を。引っ張ってスイマセン。

最寄りのホーランドビレッジ駅近くに「RamenPlay」の新店舗がようやくオープンしました。

「ようやく」というのは、結構前からお店の前にオープン予定の看板が出ていて、当初は10月中旬とかでしたが、「Ramen Play」ならぬ「放置プレイ」状態でw、それから約2ヶ月後にオープンしました(→シンガポールではよくある話の模様)。





















メインは「とんこつラーメン」なんでしょうが、一度別店舗でそれは食べたことがあったので、もう一つのウリである(?)「Butariki Ishinabe(豚力石鍋)」を注文しました。

新潟県産コシヒカリを使用しているだけあり、お米はすごく美味しかったですが、それ以外は「まあそこそこに」という感じでした。ただ、この手の丼ものを気軽にシンガポールで頂くという意味では、いいのかなと思います。

RamenPlay(Holland Village)
Address: 253 Holland Ave #01-01 (GoogleMapで表示)
Tel: +65 6463 7277
Opening Hours: Sun to Thu: 11am - 10.30pm, Fri, Sat and eve of P.H.: 11am – 11pm
Website: link

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

クアラルンプールに弾丸で行ってきた〜出入国カードが廃止され、StarHubで定額の海外ローミングが始まっていた

昨日の記事でもチラッと触れましたが、日曜のわっきーさんとのランチ後、16日(日)、17日(月)と弾丸で遠出してきました。場所はこれまで3度訪れたことのあるマレーシアのクアラルンプールです。

どんだけ弾丸かというと、飛行機のスケジュールはこんな感じで。



弾丸で、しかも既に3回行ったことのあるクアラルンプールを訪れた理由ですが、ちょうど知り合いがその期間にクアラルンプールに滞在していて、自分の中では弾丸だろうが、見るべきスポットがなかろうが、お金がかかろうがどうしても会っておきたい人だったので、迷うことなく会いに行きました。

その詳細については、今までのブログの総決算にするくらいの気持ちで(?)じっくり時間をかけて書き上げたいので、ひとまず今日は「約1年振りのマレーシアだけど、いつの間にか仕組みが変わっていたのか!」とちょっと驚いたこと2点について軽く記事に。

出入国カードが廃止になっていた
従来はマレーシア入国時に出入国カードを書いていたので、行きの機内でもらおうとしたところ、「指紋認証システムの導入で、廃止になった」とのこと(→参考)。ただ、入国審査でも(何故か?)指紋認証は要求されず、パスポートだけ提示して入国できました。

StarHubで定額の海外ローミングサービスが始まっていた
クアラルンプールの空港に着いてiPhoneの電源をオンにしたら、契約している携帯会社のStarHubからSMSが入り、「今年5月1日から、1日当たりS$15(約1,000円)の定額で海外ローミングサービスが始まった」とのこと。シンガポールに戻って調べたら、どうもこちらのサービスの模様で、マレーシア以外にも日本を含むアジア主要国が含まれています。これまではSIMカードを差し替えていましたが、値段と手間暇を比べたら、短期間の滞在なら定額サービスの方がいいかなと思いました。

マレーシア航空を初めて利用した
これは蛇足ですが、今回初めてマレーシア航空を利用しました。値段的にはLCCのAir Asiaの方が安いのですが、16日(土)も夜に到着後に予定を入れていたので、ディレイの確率を抑えたかったこと、17日(日)に戻る時にもLCCのターミナルでなく、メインの国際線ターミナを利用したかったことが理由です。16日(土)は少し遅れましたが、総合的には満足な感じです。

という訳で、クアラルンプールに弾丸で行ってきたという記事の「導入」でした。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
