

香港&マカオ1日目~ヴィクトリア・ピークの夜景とか

という訳で、やって来ました。5年ぶり3度目の香港。と言いつつ、1度目は小学校の時の家族旅行で、2度目は仕事で観光の時間はほぼなかったので、実質ほぼ香港ビギナーと言っても差し支えありません。

とりあえず、これからしばらくは、香港&マカオの旅行記事が続きます。



初のキャセイ・パシフィック
以前から是非一度は乗ってみたかったキャセイ・パシフィック。


なんかよくわかりませんが、1時間Delayとなりましたが、やはり思っていた通り快適でした。特に機内食については、今まで食べたエコノミーの機内食の中では、トップクラスに入る味でした。CAの方も美人が多かったですw。

ビクトリア・ピークに行った
空港からホテルに移動し、チェックイン後、「100万ドルの夜景」を見に、定番のビクトリア・ピークに向かいました。

何カ所か


アングルを変えたけど


同じ感じw


ちょっと天気が小雨交じりで霧が立ちこめていましたが、やはり見る価値あるなと思いました。

ワンタン麺などを食べる
夜景を見た後は、ビクトリア・ピークに隣接するモールにあるお店で食事を取りました。

看板


ミシュランに出てるらしい


ワンタン麺と水餃子のスープを注文


ミシュランに掲載されているだけあって、やはりおいしいです。しかも、合計で800円いかないので、コストパフォーマンスいなと。

まとめ
という訳で、香港&マカオ1日目でした。今日は移動がメインで、夜景を見てワンタン麺を食べて終わりましたが、空港職員とかホテルの従業員とか、あるいはレストランの店員など、何となくシンガポールよりはサービス業に従事する人のマインドが高そうな気がしました。惜しむらくは、普段は滅多にないのですが、飛行機の機内で1時間以上寝てしまい、キャセイのCAのサービスを直接体感する機会が限られたことは痛恨の極みです(←アホw)。

明日は2日目で、香港のMBAに通う方とのランチ等がメインになります。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

リー・シェンロン首相がFacebookとTwitterを始めたそうで

本当は違う記事を用意していましたが、「重要性・緊急性」の観点で記事を差し替えます。

シンガポール初代首相のリー・クアンユーの息子で、現シンガポール首相であるリー・シェンロンが今日20日(金)FacebookページTwitterアカウントをそれぞれ開設したそうです(→オフィシャルのコメント)。

http://www.facebook.com/leehsienloong

kosu0621は開設後3~4時間後辺りに知ってフォローしたところ、Facebookページの方は7,500人目、Twitterの方は2,700人目くらいでした。

アメリカではオバマ大統領がこうしたソーシャルメディアを駆使して大統領選を勝ち抜いたことは記憶に新しいところですが、ついにシンガポールの首相も手を付けたかという感じです。

まだ始めたばかりで今後どれくらいの頻度で更新がなされるかわかりませんが、ひとまず見守りたいと思います。そして、もし一般のユーザーともやり取りが生まれるようなら、kosu0621も「SQのCAを紹介してくれ」と陳情してみるつもりです!(←アフォw)

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

高島屋のクリスマスツリー

今週は、お会いする日本人も複数いる反面、グループ・プロジェクト(プレゼン、レポート)や期末試験なども控える中、ブログの割ける時間も限られていますので、特定の記事はちょー気合い入れて書くつもりですが、それ以外は流して書くので、そこのところヨロシクです。

で、今日は手抜き記事の日。

ブログ記事とアクセス数の関係もそうなんですが、Facebookも投稿内容と「いいね」の数が、自分の想定と異なることは珍しくありません。

すなわち、自分としては「いいね」がたくさん付くだろうと期待したにも関わらず大して付かなかったり、反対にほとんど付け焼き刃的な投稿であまり期待していなかったにも関わらず、「いいね」やコメントが想定以上につくものもあったりします。

後者の例として、昨日買う物があってオーチャードの高島屋に行った時に撮ったクリスマスツリーの写真が、自分としては投稿間隔の調整のため苦し紛れに載せたものですが、意外に反響ありました。



どうもこうした単純に綺麗なものはいい反応がある感じです。反面、NUSのクラスメートの反応として、学外の知り合い(特に女性)との食事等の写真は、あまり反応が芳しくありません。

今週火曜の夜は個人的にちょー楽しみにしているイベントがあるのですが、クラスメートの多くがここ数週間で忙しさのピークを迎えている中、その写真をFacebookに載せて恨みを買わないかちょっと心配です。

↓ 手抜きのわりに一生懸命書いたので押して下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

ブログのタイトルを変更しました

という訳で、一昨日から触れてきた通り、ブログのタイトルを含めた「衣替え」をしました。

これまではMBAに合格するまでをテーマに掲げて来た訳ですが、受験が無事終わり、次のステップに移る意味でも、気分転換がてらタイトルやデザインの一部変更を行いました(→注:タイトルが変わりましたので、ブックマークやRSS登録されている方は、お手数ですが変更の方をお願いします。但し、URL自体は変更ありませんので、「カッタリ~」と思う方はそのままでも結構です。ぶっちゃけ、今回で2回目のタイトル変更ですが、自分のブックマークやRSSは初代のままですw)。

デザイン面では、以下のNUS MBAのサイトを見ればおわかりの通り、進学先であるNUSがブランディングの観点でオレンジと青のコーポレート・カラーを用いているので、同じ色を多用しています(→ちなみに、画面上部のロゴについても事前に問い合わせを行い、オッケーをもらっていますw)。

http://bschool.nus.edu.sg/thenusMBA.aspx

タイトルについては直前まで悩んだのですが、妙案が浮かばずに、結局はベタで、しかもサブタイトル含めてパクッてきたような言い回しな感じですいません。何とか中身の方は、サンデル教授や「もしドラ」に一歩でも近づけるように頑張ります(←パクリの元ネタって言っているようなものw)。一応強いて言えば、自分がシンガポールのMBAを目指すにおいて、在校生ブログがほとんどなく情報収集に困ったので、次年度以降シンガポールでMBAを検討される方の助けになればと思い、こうしたタイトルにしました。

今後のブログの内容ですが、やはりこれから約向こう一年半くらい生活の比重を占めるであろうNUSのMBAに関連する内容が中心になろうかと思います。ただ、それだけでは味気ないでしょうし、せっかくシンガポールで生活をしていく訳ですから、シンガポールの生活全般についてもお届けしたいと思います。例えば、念願叶ってSQのCAと合コンした話とか♡(←アホw)

まあ、そう言いつつ、まだ出発まで2ヶ月以上あるので、当座の記事としては各種出発準備が中心になろうと思います(→結構それなりにあったりします)。なお、今回はタイトルとデザインの一部の変更のほか、サイドバーのプロフィールを一部変更したのですが、これ以外にも「(はじめてブログを訪れた方向けに)別途詳細なプロフィール用意した方がいいんじゃねえ!?」とか、「もはやブログ村のランキングの参加カテゴリーおかしくねえ!?」とかいくつか考えるべき話があるのですが、それについては追々と。

ひとまず現状では今回の新しいタイトルのもと、やっていきたいと思います。引き続きご愛好の方よろしくお願い致します。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

今夜は...

さて、今夜なんですが、本当は昨日お伝えしたとおりブログの「衣替え」をする予定でしたが、今日の昼間は、留学に際して必要な英文の診断書の手配や(→今利用中の健保組合での健康診断にプラスアルファでいけそう)、既にNUSの新入生向けのグループも設置されているFacebookのアカウントを設定しているうちに(→まだ仕組みがわからず仕掛り途中)、夜になってしまいました。ですので、ブログの衣替えは明日以降に。

いや、正確に言うとデザイン等は微調整するくらいでそっちはほぼ出来上がっているのですが、ちょっと次回以降のテーマに沿ったブログのタイトルで悩んでいるんですよね。具体的には、「マーライオンとチキンライス」にするか「チキンライスとマーライオン」にするかで決められないでいます。。。すいません、ウソです。デザインも含めて全体的に遅れています。

そんなんで、今日は代わりに小ネタを。先日の記事でもチラッと触れましたが、先週の土曜日にはシンガポールで総選挙が行われました。で、選挙結果に増して(?)、また先日取り上げた「Tin Pei Ling vs Nicole Seah」にも増して(?)、一躍時の人になったのが、選挙結果の発表役を務めた"Returning Officer(選挙管理官)"のYam Ah Mee氏。

こんな感じでロボットみたいに(?)発表していました。



で、これがシンガポール国内でも話題となり、悪乗りしてこんな動画を作った輩もいたようです。



「だから何?、オチは?」と言われると、まあ何も無いわけでして。。。明日こそ、ブログの衣替えを実施したいと思います!!!多分ね

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
