

グループプロジェクトの一環でシンガポールの企業にお邪魔した

MBAブログでありながら、あまりMBA(特に授業)の話をしないことを特徴とする弊ブログですが(→除くインドネシア人のMさん♡)、たまにはまともに授業に関連した記事を書こうかと。

一応申し上げておくと、そうしたスタンスは他のMBAブログとの差別化を図るためのブランディング戦略の一環でして、決して好き好んで「美女が~」とか「SQのCAが~」とか言っている訳ではありません! あれ、心なしか何か鼻が伸びたような(←ピノキオかw)

無駄な前置きが長くなりましたが、さて、昨日は、Corporate Strategyのグループプロジェクトの関係で、AVIVA Investorsというイギリスのアセット・マネジメント会社(主に不動産投資が専門)のシンガポールオフィスにお邪魔しました。



グループプロジェクトは、対象のシンガポール国内の企業を選んだ上で、その企業について、業界でのポジション、競争上の強みなどを授業で習ったフレームワーク等を用いながら分析して、最後はグループでのプレゼンを行うというものです。

AVIVA Investorsという企業を選んだのは、グループのメンバーの一人がパートタイムで通うシンガポール人のEさんで、ちょうどこの会社で働いているので、じゃあそれにしようと選んだ感じです。

また、今回オフィスにお邪魔した理由は、Eさんから既に十分なインプットを得ていたものの、いわゆるマネジメント層からのインプットも必要だろうという話になり、Eさん経由でお偉いさんとのミーティングをセッティングしてもらいました。

オフィスは、Suntech City Mallというマリーナエリアの商業施設のオフィス棟にあり、大変便利な立地です(→東京で言えば、お台場とかにオフィスがある感じ!?)。許可を得た上で、何枚か写真を撮らせて頂きました。

入り口


受付


受付近くの団らんスペース


風水を取り入れた(?)ミーティングルーム


ミーティングルーム


オフィスの外


記念写真


普段は、NUS界隈が生活圏内でして、先月の日本の企業訪問もそうですが、こうしてスーツを着てビジネスパーソンの方にお会いするのは、やはり刺激になります。しかも、先月はあくまで日本の企業でしたが、今回は海外の会社(欧米の外資系会社のシンガポールオフィス)なので、いわゆる「外資~」な感じでオフィスも綺麗で、インタビューした方を含め働いている方全員がスマートな感じでした。

次は是非、シンガポール航空のオフィスにお邪魔して、例えば、新しく入った新人CAのトレーニング現場を見学できたらと思います!(←アフォw)

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
