

MBAにおけるネットワーキングの重要性の私見

MBAが始まって以降、ブログに加えてFacebookも使うようになって、最近はめっきりTwitterの使用頻度が落ちました。ところが、昨日とあるネット記事を何気なくツイートしたら、こんな感じでkosu0621にしては珍しくfavoriteが12個も付きました。



言及した記事は、「ダイヤモンド・オンライン」にある
「英国留学1年目の悲惨な経験を話そう  「覚悟」があれば誰でもグローバル人材になれる」という記事です(→リンク)。

タイトルだけ見ると、何だかサンデル教授の「これからの「正義」の話をしよう」とアントニオ猪木の「元気があれば何でもできる」を足して2で割ったような釣りな感じですがw、今現在留学中の身としては、参考になる記事でした。もっともkosu0621のブログも「これからシンガポールMBAの話をしよう~NUS白熱教室」(←サンデルw)というタイトルで、「もし日本の会計士がシンガポールの大学院で「マネジメント」を学んだら、という内容のブログです」(←もしドラw)という説明をしているので、「オマエだけには言われたくない!」という感じかもしれませんがw。

記事のポイントしては、記事の筆者のスタンスは、他人と交流する機会を犠牲にした上で、「他の学生が1時間で読むところは、3時間かけて読めばいい。1時間で理解するところは、5時間かけて理解してもいい」という「覚悟」を持って、土日関係なく朝から晩まで毎日猛勉強に取り組んだことが、英国で政治学の修士及び博士取得につながったと述べ、そうした「覚悟」があれば誰でもグローバル人材になれると説いています。

一方でMBAでは「(勉強も大事だけど、それと同じかあるいはそれ以上に)ネットワーキングが大事」ということが一般的によく言われますし、実際に周りを見てもそう考える方が多い気がします。ただし、個人的にはMBAも数ある修士の学位の一つに過ぎないのに、MBAだけ殊更ネットワーキングが重視されるのにはこれまでずっと違和感があったので、こうした「勉強オンリー」のスタンスもこれはこれでアリだと思っていました。特に一度社会人を経験してからの大学院進学という場合、「大学院生というステイタスでないとできないこと」を重視すれば、ネットワーキングは社会人であれば程度の差こそあれついて回る話なので、別にMBAに来ないと出来ない話ではなく、それよりは「仕事せずに1日中自由に時間を使える」という大学院生という身分(特権)を最大限に活かして、その間は勉強に邁進するというのはある意味筋が通った考え方と言えるかもしれません。

もちろん考えは人それぞれですので、「かくあるべし」と一義的に結論づけることなどという気は毛頭ありません。ただ、一つだけ言わしてもらえば、「MBAに来たら誰しもがネットワークに励まなければならない」というのはすごくステレオタイプな考えで、MBAに来る目的が人それぞれ異なる以上、ネットワーキングに関するスタンスも人ぞれぞれでいいのではと思っています。

ちなみに、kosu0621のスタンスはと言うと、先日の日本一時帰国時にお会いした皆さんが押し並べて美人だったこともあり(→関連記事)、「日本人女性(美女)とのネットワーキングが一番♡」というスタンスでいます!(←バカスw)

↓ 最後はお約束 ♪(´ε` )
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

こんにちは、favさせて頂いた者の一人です(笑)

専門性を高めたくて国内進学を決めた私には大変参考になりました。国内の院でもネットワーキングは大切だと思うのですが、研究生活でやりたいことが沢山あること、時間も一度に使える時間もお付き合い出来る人の数も限られていることを考えると、とにかく「繋がっておく」というよりは、勉強を通じて切磋琢磨出来る少人数と「濃い関係」を築くことのほうが重要かなあ、などと感じています。同時にそういった関係は真剣に勉強に取り組む中、自然と形成されていくのでは、という気もするので、あまり身構えすぎず、自然体で行こうかな、と思っています☆

mariaさん

mariaさん、こんばんわ

コメント有り難うございます。そうですね、自分もどちらか言えばというか結構「広く満遍なく付き合う」のが苦手で、「狭くその代わり濃く付き合う」方を好みます。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
