

英検1級二次試験:備忘録(4)トピックの分類及び取捨選択

【留意事項】
この記事は、11月15日(日)英検1級二次試験に向けて、ブログ管理人が自身の記憶定着を促進する一環で、二次対策の内容の一部を備忘録としてブログに残しているものです。したがって、通常のブログ記事と異なり、一般ブログ読者を意識した体裁及び内容にはなってはおらず、あくまで私個人の二次対策を進める目的でのみ載せております。こうした点を予めご理解頂くよう、よろしくお願い申し上げます。


【トピックの分類】

(1)Yes/No疑問文
・Should companies in financial trouble receive government support(2008-02)?

(2)格言の賛成反対
・"Nothing ventured, nothing gained" - Do you agree(2005-02)?

(3)二者択一(Which ~?)
・Which would you rather work for - a multinational corporation or a local business?(2004-01)

(4)抽象的平叙文
・The pros and cons of self-employment(2004-01)
・The value of studying philosophy in the modern world(2007-02)

(5)WH疑問文
・Why do you think some people in power abuse their position?(2006-01)


【トピックの取捨選択】
ポイント:今回唯一用意したスピーチ構成パターン(Some people may say 反対説, but I believe 自説)に落とし込めるか否か

(1)、(2)、(3)~○
(5)~×
(4)~原則×。但し、「pros and cons」は場合によっては○か?

分野としての得意不得意も選択のポイントだが、それ以前に質問の形がスピーチ構成パターンにマッチするか否かが大事

仮にネタ的に喋れそうなトピックでも、スピーチ構成パターンにマッチしないものは捨てる(∵練習していないものは、ぶっつけ本番で成功する確率は限りなく低い)

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

明後日...

自分自身、私生活のプレッシャーも集中し、準備不足も感じますが、お互いにがんばりましょう。私は前回は、どのトピックが得意か苦手かが分からなかったので、機械的に一番上のトピックを選びました。今回も、緊張して頭が真っ白になる、まだ考えが明晰にまとまらない、ということは根本的には変わりないので、同じ戦略になるかもしれません。

Re:明後日...

まいった碧眼のポンコツさん、こんばんわ

確かにトピック選びがまず最初の難関ですね。過去問を見る限り、5つ中2つくらいは喋れそうな回もあれば、どれ一つパッと喋れそうにもないトピックばかりの回もあります。一番の理想は、見た瞬間に1つだけ「これっ」ていうトピックが選べて、迷いなく集中できるのがベストなんですが、こればかりは運任せですね。

kosu0621の場合、今回は合否に囚われずに伸び伸び受けたいと思っていますが、何はともわれ明後日はお互い頑張りましょう。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
