

NANYANG MBAの日本人学生に会ってきた~その3

という訳で昨日の続きで、現在NANYANG MBAで学んでいるイケメンなindyracingさんに会いに、Nanyang Technology University(NTU)のキャンパスまで行ってた話の続きです。



今日は、NANYANG MBAの特色について、NUS MBAとの比較も含めて、indyracingさんとの会話からkosu0621なりに感じたところをまとめていきます。

実際、今回NANYANG MBAを訪問するきっかけになった杏仁さんからも、ご自身がNTUへExchangeで留学することを検討するに当たり、いくつか質問事項を授かってきたので、indyracingさんには色々インタビューした訳です。Twitter上でkosu0621がNTUに来た旨を報告したところ、杏仁さんもこんな感じで真剣に身を乗り出して注目していた訳です。


(↑ オイw)

Diversity&クラス全体がちょー仲いい
NANYANG MBAの特徴について聞かれれば、生徒のDiversityが真っ先に浮かび、これに伴いクラス全体がちょー仲いいといった点が挙げられると思います。

これはindyracingさんもそうおしゃっていますし、kosu0621も昨年のNTUへ授業見学し、今実際NUSに在籍する立場として、これはお世辞抜きでそう思います。欧米人も1/3くらいいて、最大の出身国であるインドとかでも10%強とかなので、国ごとに固まるとかなく、クラス全体が仲がいいことは、kosu0621自身昨年の授業見学を通じてそう思いましたし、indyracingさんやもう一人の日本人学生のFacebookの写真とかから容易に想像できます。

この点、NUSの方は、インドと中国の2カ国で半分を占めていて、欧米人も1割くらいしかいないので、Diversityの点では負けているし、NUSの場合国ごとに固まる傾向がないとは言えないので、クラス全体の仲のよさもNTUの方が上かなと。ただし、「一番の美人なクラスメートは?」という観点では、NTUの方はよくわかりませんが、こっちにはインドネシア人のMさんがいるので、負けることはないかと(←アホw)。

学食がおいしい
indyracingさんは「そんなことはないよ」と謙遜されますが、kosu0621としては「そんなことあるよ」と思うのが、学食のおいしさ。昨年のNTUの授業見学の時も近くのCanteenで食事しましたが、その時食べたものとNUSのCanteenを比べた場合、NTUの方がおいしかったとずっと思っていました。そして、今回も改めて近くのCanteenで食事しましたが、やはりNTUの方がレベル高いという点について、「自信が確信に変わりました」(←レッドソックスの松坂かw)。

もちろんこれは主観的な問題で、単に「隣の客はよく柿食う客だ」、じゃなくて「隣の芝生は青く見える」だけかもしれませんが、実際そう思うんだからしょうがないかと。だって、こんなのもあるし。


(↑ バカスw)

その他NANYANG MBAのいいところ
MBA Loungeを見せてもらって思ったのが、コーヒーメーカーのほか、日本茶や紅茶なども備えてあったり、クッキー等のお菓子があったりと、ここら辺はNUSにはない部分なので、細かい部分かもしれませんが、なんか羨ましい反面、「NUS頑張れ」と思うところ。

まとめ
という訳で、3回に渡ってお送りしてきた「NANYANG MBAの日本人学生に会ってきた」シリーズもこれにて終了です。試験直後のお休み期間中にも関わらず、キャンパスをご案内頂いたindyracingさんにまずは感謝です。

indyracingさんについては、元々レースエンジニアというのは知っていましたが、実は学生時代はある競技で全国レベルの大会に出たり、その道で飯を食っていくことも考えた程の超絶アスリートだったことを知り、そんな人が今度はMBAを学んでいるのだから、なんだか凄いなと思う訳です。

さて、NUSに在籍する身であるにも関わらず、NANYANG MBAの宣伝になった感じもありますが、もと広くシンガポールMBA全体の良さを知ってもらいたいというのが自分にはありますので、これはこれでアリかと。なお、弊ブログについては、最近男性からの問い合わせが多いのですが、是非女性からの問い合わせを待っています。
特典としてイケメンでアスリートなindyracingさんを紹介しますので!(←アホw)

↓ 明日からは通常営業で
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
