スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検1級二次試験:ひとまず今回の目標

来週日曜日の英検1級の二次試験については、そもそもの英検1級の受験動機にも起因するのですが、以前の記事でも書いた通り、今回は完全に試験の合否は度外視ですきゃー

ここ最近は仕事/プライベートとも英語で話す機会も皆無に近いので、冗談抜きで、英語の面接という貴重な場を純粋に楽しみたいと考えています。

そんなkosu0621ですが、まあ一応、試験の配点に対する目標も最低限あった方がいいかなと思うので、考えたいと思います。

英検の公式サイトには公表されていないようですが、先人たちの記録によると、試験の配点は以下のような感じです。
二次配点

合格を第一義に考えるのであれば、各セクション60%ずつ獲得することを目指すのが一番確実な方法かとは思うのですが、今回は「合否は一切無視びっくりなんで、さてどうしましょう?

まず、「SHORT SPEECH」ですが、恐らく二次対策の王道であろう、①スピーチ原稿を書いたり、②出そうなトピックの論点を幅広く押さえる、については全くもって出来ていないので今回はムシアップロードファイル

また、「GRAMMAR AND VOCABULARY」「PRONUNCIATION」についても、この一週間でどうにかなる訳でもないので、これらについては「今のありのまま」を受け入れます号泣

残りの、「INTERACTION」については、Q&A部分についてはそもそもスピーチが出来ていないのに成り立つかという点はあるにせよ、スピーチ前の会話の部分全体的な姿勢/態度(attitude)も採点対象に入っていると思われます。

一方、今回のkosu0621の目的は英語の面接、特に試験官とのやり取りを楽しむことにあるので、

「INTERACTIONで合格ライン(可能なら70%)を取る」

を目標にしょう頑張るぞ。おーっ。。これさえクリアできれば、残りのセクションは何点でもいいや。

なお、そうは言っても残りの一週間で多少の準備はしたいので(→ちょっとは受かる気アリ・!?ねこ)、明日からのブログは、自分の勉強の「備忘録」的なものになります。内容的には他の人から見たら何にも面白くないものとなりますが、その点はご了承下さい。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

1級二次試験

こんばんは。
二次試験、リラックスして受験できたらいいですね。ぜひ頑張ってください。またお邪魔いたします☆

Re:1級二次試験

三毛猫みい子さん、こんばんわ

普段英語での面接って、そんなに機会があるものではないので、今回は純粋にそうした機会に恵まれたことに感謝しつつ、こうした場を楽しみたいと思っています。と言いつつ、実際は多かれ少なかれ緊張するでしょうが。。。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。