スポンサーサイト


一応第1Semesterの成績を振り返っておく

えっと今週から第2Semsterも始まっているのですが、そう言えば、第1Semesterの成績について振り返っていなかったので簡単に振り返っておこうかと。

結論から言うと、

思ったよりよくね~(涙)

という感じです。NUSはこちらにある通り、科目ごとにA+~FでGradeをつけて、それを0~5.0までのGrade Pointに換算して、最終的には各Modular Credit(単位数)ごとに加重平均したCAPとして算出されます。

クラス全体のCAPの平均値とかは出ていませんが、何人かから聞いた範囲で推測するに、卒業とか奨学金には影響ないものの、クラス平均よりやや(→あるいは「YAH YAH YAH」くらい?)下回る感じです。ちょうど、NUS
 MBAのフルタイム全体のGMATの平均点(665点)と自分の点数(650点)くらいな相対関係になるのかな!?  

科目ごとの感想はこんな感じです。



全体的には、自分の努力(投下した勉強時間)よりもバックグラウンドや向き不向きが成績に表れている印象です。唯一の例外が、ファイナンスで、自分では相対的に出来る方と思っていましたが、どうもそうでもないらしいです(泣)。まあ、一部ワケワカメな成績もありますが、基本的にはよくない成績の科目には思いたる節が節々にあるので(←オイw)、受け入れるしかないかなと思っています。

なお、国ごとの大雑把な傾向としては、やはりインド人(→賢いし、よく発言する)と中国人(→よく勉強する)は相対的によく、日本人は勉強量の割りには自分含め全体的には苦戦している印象です。ただ、NUSに限らずMBA全体の傾向として、日本人は最初のSemsterでは苦戦し、徐々に良くなっていくとどっかの誰かが言っていたような気がするので、それを信じようと思います。

また、科目によっては、試験の点数よりも、授業中の発言(→いわゆるコントリビューション)が結構ウェイト占めるなあという印象です。この点授業中は大人しいインドネシア人クラスメートのMさんも、成績面ではやはり苦戦しているようでした。自分が教授なら、外見だけでA+を付けるのですが(←アフォさ加減がA+)

正直勉強面で抜きに出るのはかなり難しいということがわかってきたので、それ以外の部分でNUS MBAに貢献するしかないかなと思っています。一応このブログの存在自体も今ではNUS MBAオフィスも認識しているので、「ほらIさんはじめ、日本人のアプリカントがこんなに増えたじゃない。これきっとkosu0621のブログも多少は貢献しているって」と言ってみて、「Ambassador Award」みたいな賞を狙おうかと。もっとも「だったら、IさんとかMさんとか言っていないで、もう少しブログを真面目に書け~」と言われそうですがw。

↓ もう今さら方向転換はムリかも
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

第一Semesterお疲れ様でした

やっぱりインド人や中国人とクラス内の発言で肉薄するのは困難を極めるようですね。。

このブログですが、個人的にNUS志望生だけでなくかなり多くの日本人MBAアプリカントが少なくとも存在は知っているという印象ですし、影響度は計り知れないと思います(本当に本音です!)。
そもそも毎日更新を続けるというのが一番大変ですよね。その証拠に私は全然できていません笑

二度目になりますが、是非とも方向転換無しで今後も進めていただけることを期待しております!

若造さん

若造さん、こんばんわ

コメント有り難うございます。成績ですが、思っていた以上に苦戦している感じです。

ブログですが、正直言うと毎日更新なんて段々無理が生じて来ているので、どこでそれを止めるか悩んでいるところです。今までの方向性に則して言えば、Iさんの存在があるのでかろうじて続いている部分が強いです(←アホw)。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
