スポンサーサイト


英検1級一次試験:振り返り~その5おススメのサイト

昨日の記事に引き続き、英検1級一次試験の考察です。

なお、すでに何度か申し上げた通り、「これさえすれば絶対合格」などのような万能な勉強法などは存在しないと思っていますので、あくまで今回一次試験を突破できた一受験生の勉強法です。

その中でご自身に合うものを、カスタマイズしながら取り入れ頂ければと思います。

今日は、英検1級受験に当たり参考になるサイトのご紹介です。

kosu0621は今回の英検1級受験に当たっては特段スクール等の対策コースは利用していませんが、その代わり先人たちがホームページ/ブログ等に残してくれた勉強法などはよく参考にしていました

一昔前であれば独学では困難であったであろう英検1級の受験も、今の時代インターネットを通じて様々な情報にアクセスできるようになったおかげで、独学であっても随分と効率的に勉強を進められる世の中になってきたと思います。

今回こうしてkosu0621が振り返りの記事を書いているのも、自分が先人たちの知恵をうまく享受してそれを活かせたことの恩返しのつもりです。

では「続きを読む」をどうぞ。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

英検1級に役立つサイトは色々あると思いますが、ここでは3つだけに絞ってご紹介したいと思います。

1.小川慶一さんのサイト内にある「英検1級ベストアプローチ」

http://www.konesite.com/eiken/index.html

以前の記事でもチラッとご紹介しましたが、kosu0621が英検1級一次試験受験の準備期間全般に渡って拠り所としたサイト。

難点は今の英検1級の試験形態と異なる点ですが、全体的な戦略の立て方などは今でも十分に参考になろうかと思います。特に語彙問題に対する考え方は、kosu0621はそこまでシビアに考えませんでしたが、kosu0621の受験プランに大きく影響を与えています。

また個人的には、その破天荒な生き方(東大卒業→東大大学院中退→南米放浪→漁師→IT会社に就職→現在は独立してExcelのマクロのセミナーに特化した会社を経営)に大変興味を持っています。

なお、その著書「英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法」については、人気ブログ「シゴタノ」を主催する大橋悦夫さんもご自身のブログの中で絶賛されていますが(→参考記事)、kosu0621もマジでおススメです。


2.E1Gさんのサイト「目指せ英会話マスター!!」

http://e-kaiwa-master.com/

このサイトは、ジャスミン・リューさんのブログを通じて試験の5日くらい前に知ったのですが、特にエッセイ及びスピーチにおけるサンプルをこれでもかと惜しみもなく公開していらっしゃる姿勢は本当に頭が下がります。

先日の記事「エッセイについてはIntroとConclusionの書き出しを決めておいて、あとはその問題に応じたあてはめをしていくだけ」とエラソーに書きましたが、何を隠そうkosu0621自身、E1Gさんのサイトで掲載されているIntroやConclusionの書き出しをそくっりそのままパクリましたきゃー。なので、
実質kosu0621が試験場で自分の頭を使って行った作業は、最初の10分間の答案構成で「あてはめ」をした部分だけ。これで着実に20点来たんだから、「あざーす」という以外にはない感じです。

という訳で、このサイトを受験直前に知ったことはkosu0621にとっては大変ラッキーだったと思っています。E1Gさん、ジャスミン・リューさん本当に感謝しています。マジでお二人には足を向けて寝られないと思っています。


3.土佐犬さんのブログ「土佐犬の英語学習記」
http://tosakentaro.blog82.fc2.com/

このブログは実は、一次試験を受験した後に知ったブログです。試験後の自己採点で読解の点数が思わしくなく、他の受験生はどうなんだろうと思って色々英検1級受験生のブログを見ていくうちに、複数の方が土佐犬さんのことを神のごとく崇めて言及されていたので、土佐犬さんのブログを見てみました。

kosu0621はマジでその超人ぶりにぶったまげました。すでに土佐犬さんご自身は英検1級取得及びTOEIC満点でいらっしゃるのですが、更なる高みを目指して日々精進されておられます。何がスゴイって、英語に取り組む姿勢がハンパなく、特に語彙に対するあくなき探究心は脱帽の一言です。またブログのコメントに対する回答も一人一人誠意をもって対応していらっしゃることからも、誠実な人柄が容易に想像されます。

英検1級に特化したブログではありませんが、ご自身の英検1級受験時代のこともブログに詳細にまとめていらっしゃるので、色々参考になろうかと思います。


まとめ
以上が、英検1級受験においてkosu0621がおススメする3つのサイトでした。

次回は、「英検1級一次試験:振り返り」の最後として、主に当日の試験会場での留意点などを書いていこうと思います。確かに些細なことかもしれませんが、最後はこうした部分が勝負の分かれ目になる可能性があると思っています。

Thank you for reading through my blog entry!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

こちらこそ、あっざーっす!

え~、そうだったの~。
でも、やっぱボディの検証なんかはkosu0621さんの
実力ですね!
でも、5日前ってすっごい偶然。
E1Gさんもすごく喜んでおられると思います。
私もこのこの記事ですごくモチベーションがあがりました。
ありがとうございました!!

Re:こちらこそ、あっざーっす!

ジャスミン・リューさん、こんばんわ

マジで一字一句違わずパクッております。

端的に言ってしまうと、

Intro:E1Gさんの書き出しのパクリ+問題文からの文章の引用(=パクリ)
Body:《First[Second, Finally],選択したトピックの語句の引用(=パクリ)+サポート・センテンス1~2文》×3トピック
Conclusion:E1Gさんの書き出しのパクリ+問題文からの文章の引用(=パクリ)

がkosu0621の答案の正体です。

問題文からの文章の引用や選択したトピックの語句の引用においても、パラフレーズは一切していないので、kosu0621が自分で考えて書いた文章はBodyの「サポート・センテンス1~2文×3トピック」だけです。

自分で言うのもなんですが、中国にあるデズニーランドを模倣した遊園地並みのオリジナリティのなさです。

kosu0621さん

わざわざ、サイト紹介して頂いてありがとうございます!

自分のサイトがほかの方の役に立つのは本当にうれしいです。

私も、植田一三先生の参考書をはじめ、大部分がほかの人の真似ですよ笑

でも、何をするにしても、すでにうまくいっている人の真似をするのが最短コースだと思います♪

E1Gさん

E1Gさん、コメント有難うございます

kosu0621は直前まであまり情報を持っていなかったので小川恵一さんのサイト中心でいきましたが、今後はE1Gさんのサイトが英検1級受験生の道しるべになるものと思っています。そこで、つい紹介せずにはいられませんでした。今後も更なるパワーアップを期待しております。

英検1級お役立ちサイト

kosu0621さん~
お久しぶりです(*^_^*)
どやさ2です。
2次試験が近いというのに、1次試験合格のための参考になる事項を載せてくださり、ありがとうございます。

丁寧に分かりやすく書かれているので、ホント、参考になります。感謝の気持ちでいっぱいです。

あざ~す。(森公美子風)(笑)
何度も、kosu0621さんのブログを読み返し、1月の試験に向けてがんばりたいと思います。

kosu0621さんも、二次試験がんばってください(^-^)

感謝♪

kosu0621さん

お忙しいところ、勉強法やコツを分かりやすく教えていただきありがとうございます。
私もいつかkosu0621さんのように合格できるよう頑張りたいと思います。

考案の記事の中に、三毛猫みい子への応援コメントもいただき大変うれしく思いました。
これからもよろしくお願いいたします☆





どやさ2さん、三毛猫みい子さん

コメント有難うございます。

お二人に関しては、同時期にブログを開設し、それぞれが英検1級を目指しているということもあり、決して「他人事」には思えなく感じています。

kosu0621については、11月の二次試験は勝負度外視で、英語の面接体験ができる「貴重な」の場と考えています。

一足先に二次に進みますが、次回は一緒に二次試験を受けましょう(⇒今回で受かる気なし!?(^^))

kosu0621さん

こんばんは!お礼のコメントが遅くなり申し訳ありません。僕のブログを紹介して戴き、ありがとうございます。身に余る光栄です。戴いたメッセージと違い、実際には全然凄くありません。(苦笑)自分なりに頑張ってきただけのことです。2次試験頑張ってくださいね!僕も国連英検特A級の2次試験対策を頑張ります。

Re:kosu0621さん

土佐犬さん、こんばんわ

まずは本日の国連英検特A級1次試験お疲れ様でした。土佐犬さんを凄いと思うのは、国連英検特A級1次試験にしても既に一度受かっているにも関わらず、その時の点数に納得していないという理由で受け直している点です。kosu0621も今回の英検1級一次試験のうち読解について全くもって不本意ですが、二次をどこかでパスすれば、もうそれで英検とは関わりを持つことはまずないと思います。

引き続き国連英検特A級の2次試験の方頑張って下さい。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
