マレーシア旅行2日目~チャイナタウンなど

という訳で、昨日に引き続きマレーシア旅行2日目です。この記事がアップされる頃には、ちょうど帰りの飛行機の搭乗間際ですが、そうしたタイムラグはこの際無視して下さいませ。

2日目は、終日クアラルンプール(以下、KL)に滞在し、いくつかメジャーな観光スポットを廻りました。

チャイナタウン
まずはチャイナタウンを散策しましたが、そう言えば何故か写真を撮っておらず、朝食代わりに食べた豆腐花とお昼に食べたチキンライスくらい。

豆腐花

チキンライス

ムルデカ・スクエア
昼食後は、マレーシア独立の記念すべき場所であるムルデカ・スクエア(独立広場)に行きました。

ムルデカ・スクエア①

ムルデカ・スクエア②

ムルデカ・スクエア③

国立博物館
次に向かったのは、国立博物館(National Museum)です。まずは、展示品の数々を。

展示品①

展示品②

展示品③

展示品④

展示品⑤

展示品⑥

展示品⑦

展示品⑧

その他、現代のマレーシアの結婚式の民族衣装の展示もあったのですが、衣装と共に写っている女性が美しく、ついつい写真に収めましたw。

民族衣装①

民族衣装②

民族衣装③

民族衣装④

民族衣装⑤

民族衣装⑥

民族衣装⑦

セントラル・マーケット
再度チャイナタウンに戻り、セントラル・マーケットを少しブラブラしました。

建物外観

店内①

店内②

セントラル・マーケットの従業員らしい中華系マレーシアン(?)美女♡

KLタワー
夕方から夜にかけてKLタワーに行きました。

入り口

チケット売り場

エレベーター待ち

乗り込む

展望台からツインタワーを撮ってみた

他の建物も

さらに他の建物も

スリアKLCCで食事
KLタワーから戻り、ホテル横のショッピングセンター、スリアKLCCで軽く夕食を済ませました。

入り口

振り返ればさっき行ったKLタワーが

フードコートで注文したチャーハンとサテー

階下では、クリスマスツリーの横でサックスの演奏が

下に降りたら既に演奏が終了していたorz

ホテルのコンシェルジュがちょーいい人
ホテルに戻り、翌日のマラッカへの日帰り旅行について、ホテルのコンシェルジュにご相談。当初は、バスかタクシーで行くつもりでしたが、前者は詳しく聞くとかなり不便というか効率が悪く、後者は料金的に2万円くらいすると言われ断念。

代わりにツアーの参加を提案され、約5,000円でガイドと運転手、それに現地での昼食が付くということでそれに参加することに。

とにかく説明の一つ一つが懇切丁寧で、本当にホスピタリティー溢れる人でした。写真を載せるので、KLのマンダリン・オリエンタルに泊まる人はこの人に相談するといいと思います。

まとめ
という訳で、マレーシア旅行2日目の模様でした。マレーシアとシンガポールを比較すると、すごく似通っている部分と違う部分があり、これが中々面白いところで、極論するとそうした違う部分というのは、中華系が多数のシンガポールとマレー系が多数のマレーシアの違いに帰因するのかなあと思ったりしました。