

英検1級一次試験:振り返り~その2各論(語彙問題)

昨日の記事に引き続き、英検1級一次試験の考察です。

なお、昨日も申し上げた通り「これさえすれば絶対合格」などのような万能な勉強法などは存在しないと思っていますので、あくまで今回一次試験を突破できた一受験生の勉強法です。情報の取捨選択は読者の皆さんでして頂き、その中で少しでもお役に立つ部分があるとすれば筆者としてこれ以上の喜びはありません。

なお、当初は全部で2~3回でまとめようと考えていましたが、記事を書きだしたら意外にボリュームが出てきたので、回数はもう少し増えて全部で5回程度になりそうです。

今日は、英検1級一次試験上避けては通れない語彙問題についてです。

昨日の繰り返しになりますが、「語彙問題で20点、エッセイで20点」が一次試験突破の最短コースと言えると思われ、事実kosu0621も今回語彙問題で
22点取れたことが一次突破の要因の一つであることは間違いないことだと思います。

次回英検1級一次試験を受験される方、特に語彙問題がネックになっている方の参考になれば幸いです。では「続きを読む」をどうぞ。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

語彙問題については、25問中8割の20問正解を目標にされるのが費用対効果の点で最も効率的と思います。

目安としては、Pass単に出てくる語彙の7割程度暗記できれば、毎回20点前後に落ち着くと思います。

あとはいかにPass単を7割程度暗記していくかですが、自分に合った暗記法を見つけてそれを実行していくしかないというのがkosu0621の結論です。

そういう意味ではやみくもPass単暗記に走る前に、色んな書籍に当たって自分に合う暗記法を探し出すというのは、決して時間の無駄ではないと思います。事実、kosu0621もPass単暗記に取り組むに当たり、色んな勉強法(暗記術)の本を読み漁りました。

ここでは、3つの観点でいくつか書籍を紹介したいと思います。

1.シンプルに「英→日」で覚える
性格的にシンプルに「英→日」で覚えることが苦にならない人は、そうすることが手っ取り早いと思います。

そういう方は、以下の2冊は参考になると思います。
新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道 最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

2.複数のチャンネルから覚える
kosu0621もそうなんですが、シンプルに「英→日」で覚えることがどうしても苦手な人もいます。そういう人はいくら反復回数を増やしても、結局すぐに忘れます。

こういう場合は、1回1回の覚える時の印象度を強くして、記憶に留めていくアプローチが有効かと思います。そして、印象度強める方法のひとつとして、覚えるためのチャンネル(例:コロケーション、語源、連想など)を増やして、記憶の引き出しを増やしていくことが考えられます。

こうしたアプローチで覚えていこうとする方は、以下の2冊は参考になると思います。
英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法 (アスカカルチャー) 東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法

3.自分の得意な「五感」を利用する
1.及び2.と異なる観点ですが、暗記には自分の「五感」のうち最も得意なものを積極的に利用していくことが、効率的かと思います。

五感ごとの暗記法及び自分の最も得意な五感の探し方については、以下の2冊が参考になると思います。
東大の先生が実践する「ロジカル」暗記術 脳が良くなる耳勉強法

まとめ
突き詰めれば、「記憶=印象度×反復回数」という公式が成り立つと思います。「印象度」を強くすることに時間を割いて反復回数を少なくするともアリだと思いますし、反対にシンプルに「反復回数」を増やして覚えていくのもアリだと思います。

アプローチは決して1つではなく、人それぞれだと思います。是非ご自身の向き不向きを勘案の上、自分にとってのベストなアプローチを見つけて頂ければと思います。

次回は語彙問題と並んで着実に20点確保したいエッセイについて、記事にしていきたいと思います。

Thank you for reading through my blog entry!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

こんばんは

こんばんは。

お邪魔するのが遅くなりました。
いつもありがとうございます。
また明日もお邪魔いたします。

Re:こんばんわ

三毛猫みい子さん、おはようございます

ブログをご覧頂く時間はどんなタイミングでも結構です(笑)。少なくとも、ブログを読んだり書いたりすることが、ご自身の勉強の妨げになっては本末転倒ですから(⇒それは俺)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
