スポンサーサイト


レジデンスの避難訓練

昨晩はレジデンスの避難訓練がありました。前職のオフィス入っていたビルでも年に数回避難訓練はありましたが、少なくともうちの職場では「館内放送あるけど、当然ム~シ~」な感じでした。

同じように"Attention please"とか"evacuate"とかいった館内放送が流れてきても「はいはい避難訓練ですね」という感じでスルーするつもりでしたが、こちらは係の学生が部屋ごとに廻ってきて、ドアを開けたら最後、強制的に避難させられます。

こんな感じで巡回して


ドアをこんこんと叩く!


その後、「火事なのでエレベーターは使用不可!」という想定の下、階段で1Fまで降りていくこととなります(→kosu0621の部屋は8Fなのでまだマシですが、最上階の25Fの人にとっては、ほとんど罰ゲームのようなw)。

そして建物外の運動場にフロアごとに並ばされ、かつ部屋番号及び名前のチェックを行います。

建物から出たところ


フロアごとに整列させられる


消火訓練的なこともやってる!






ちょうど昨晩は、一昨日記事にしたマーケティングの授業の関係でのアンケートの送付準備をしていたところで、思わぬ形で中断せざるを得ず、メール送信完了が想定よりも遅くなりました(→既に何人かご回答頂いておりますが、メールが届いた方はお手数ですが、ご対応の程よろしくお願いします)。

ただ、その反面「これはブログのネタ的にはオイシイな」と発想を切り替えて、今回こうして記事にした次第です!

↓ ネタ的にオイシイと思った方は押して下さい 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

Kosu0621さん

引き続き、いつも楽しみに読ませていただいています。
いつもブログを更新されていて、ほんとすごいです!

私の学校でも、避難訓練ではないのですが、毎週水曜日のお昼に警報がなり、いつも驚かされます。でも、Kosu0621さんのところでは、かなり本気でやっている感じなのですね。、、、というか、こちらはいつも天気が悪く、雨なので、あまり火事の心配がないのかも、、、苦笑

これからも楽しみに読ませてもらいます!!

(私もブログをはじめまして、よろしければ見てやってください)

Shuさん

Shuさん、こんにちわ

コメント有り難うございます。そうなんです、結構真面目に避難訓練をするので、ビビリました。

それよりShuさんもブログ始められたのですね!先ほど拝見しましたが、なんかマンチェスターな感じでいいですね(←意味不明w)。早速Google readerに登録して、引き続きチェックするようにします。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
