スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーケティングの授業の関係でアンケートを実施します

NUS MBAのCore Curriculumの一つに「Marketing Managament」があり、そのグループ・プロジェクトの関係でアンケートを実施することになりました。

111019 
(↑ クリックするとチョビット拡大。Google Docsで作った実際に使用するアンケートのスクリーンショットです)

プロジェクトは、「新しいコンセプトのビジネスのアイディアを考えて、その実現可能性を検討するに当たり市場調査目的のアンケートを実施し(→今ココ)、それをまとめて最後クラスで発表する」というものです。そして、自分達のグループのアイディアは、シンガポールの居住者向けに「e-warehouse」というオンライン・ショッピングのサイトを立ち上げるというものです。

この"e-warehouse"のコンセプト(特徴)は、以下の通りです。
  • 消費者の消費ペースに合わせて、商品ごとに定期配送(→"e-warehouse"の名前の由来は、自宅の倉庫代わりにという意味も)
  • Costcoのようにメンバーシップ制を採用し、メンバーに対してディスカウント価格で商品を提供
  • 取り扱う商品は、お米や化粧品など"nonperishable goods"で、かつ定期的に消費するもの
  • その他:①24時間365日ショッピング可能、②送料無料、③メンバー特典(ポイント還元など)
  • これらの特徴を通じて、消費者の「お金」「時間」「場所」の節約を果たすことを目的に

まあ日本では似たようなサービスが既に存在しているかもしれませんが、シンガポールではAmazonがないなど、意外に(?)オンライン・ショッピングが充実していない面もあるので、こうしたアイディアを今回考えた次第です。

で、アンケートなんですが、ビジネスのターゲットがシンガポールの居住者(一人暮らし、家族暮らし両方)ということで、グループメンバー各自で手分けする中、私の方ではシンガポールに在住の日本人の知り合いの方々に送ることになっています。

この記事を見て、「あ、ということは、それって自分のこと!?」と思われた方は、はい、基本的には実際にお会いしたことのあるシンガポール在住の日本人の知り合いに方にはお送りしようと思っていますので、よろしくお願いします(→例えば、わっきーさんとか)。あと、今現在は日本に帰国してしまいましたが、シンガポールに最近までシンガポールで生活していた方もシンガポールの事情がおわかりでしょうから、数人お送りしようと思います。

いずれにしましても、この記事の後一両日中にアンケート依頼のメールを個別に出しますので、メールが届いた方はお手数ですが、ご協力の程よろしくお願いします。その他、まだ面識はないけど「面白そうなので、アンケートに協力してもいいよん」という寛大な心のシンガポール在住の日本人の方がいれば、「メールフォーム」よりご連絡頂ければ幸いです。

↓ ペコリ
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

コメント

ん?いーですよー。テキトーに送ってくださいな。
(ってアンケート100ページとかじゃないっすよね。。。)

しかし不意打ちで名前出すのびっくりするじゃないっすか~。。。

わっきーさん

わっきーさん

アンケートの件、よろしくです。恐らく明日の夜には送れると思います。不意打ちの件は失礼しました。今度から名前を出すときにはTwitterで予め報告しますね。

あ、いえいえ、がんがん不意打ちで出して宣伝していただき
ノープロブレムですよん♪むしろ、ありがとうございます!
(でも見落としたらごめんなさい・・・←弱気)

わっきーさん

以前にも話しましたが、「わっきー シンガポール」を検索ワードに弊ブログを訪問する方がたまにいて、マーケティング上も有効な戦略かもしれません(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。