スポンサーサイト


英検1級一次試験合格点公表:これはいけるかな?

既に出遅れの感もなきにしもあらずですが、英検の公式サイトから今回の一次試験の合格点が発表されていました(←イマサラパンダ汗)。

で、kosu0621の受験した1級は、合格点が76点(前回は81点)。やっぱり、長文問題が難しかった分、下がってくれましたね。

kosu0621のエッセイ抜きの合計点は60点なんで、エッセイが16点(28点満点)獲得できれば一次はパスできる計算(←マークミスがナケレバネアップロードファイル)。

点数だけで考えれば決して高くないハードルですが、そもそも採点の感覚がわからないので、意外に不安。今日の夕方に職場で速報を知った時点では「ヨッシャ!」って思ったけど、仕事を終えて帰宅すると思いのほか冷めている自分がいます。

エッセイの出来については、比較的書きやすい部類のテーマであったので悪い答案ではないとは思っているけど、一方で全体的に無難過ぎた気がします。別の言い方をすれば、大きな失点を恐れるあまり小さくまとまり過ぎた答案です。もうちょっと積極的に行ってもよかったかなと。思わずこのCMを思い出しました。


他の方のブログなどの情報によると、30日(金)午後(夕方)にはネット上で合否の結果を閲覧できるとのこと(→公式サイトには具体的な日時まで記載していないけど、何でわかるのかな?)。いずれにしても今週中には決着が着きそうです。

最後に、先日の記事でも書きましたが、某英語学校は合格点を82点と予想したのに対して、kosu0621は76点~78点と予想していました。これについてはkosu0621の勝ちだねきゃー

さすがにあの長文問題で82点はないと思っていたので、自分の感覚がズレていなかったことは素直に喜びたいと思います。もし本当に82点が合格点だったら、次回は「長文問題における選択肢の研究」を最重要課題に入れようと思っていたところです(←アホねこ)。

何だかここ最近のおちゃらけ丸出しの記事に比べたら、全体的に特徴のない記事になってしまいましたね。でも、ちょうど今回のkosu0621のエッセイの答案がこんな感じです。これで16点来るかな?16点来ると思う方は、下記のボタンをポチっと押して下さい(←セコイアップロードファイル)。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

はじめまして

みい子さんのブログから来ました。私は今回受験していませんが、合格点は気になってました。(むずかしかったと聞いていたので)。だいぶ下がりましたね。私も某英語学校のサイト見ましたがkosu0621さんの勝利ですね。(普通こういう学校は低めに予想するもんだと思ってましたけど、今回は意外でしたー)
二次への希望がより大きくなりましたね!

Re:はじめまして

pilotさん、はじめまして
弊ブログにご訪問頂き誠にありがとうございます。
冒頭で「はじめまして」と申し上げましたが、実はpilotさんのブログは「ブログ村」のランキングを通じて存じ上げており、一次免除者の方のブログでkosu0621の一歩先を行く方のブログということで、ちょくちょくチェックしておりました。
特にpilotさんが受験された6月の試験の時の記事は印象的で、その時は例の某英語学校の予想が実際より低めに設定されて、それに対するpilotさんの考察が「集客上低めに設定するのだろう」というのが記憶に残っていたので、今回の82点という予想には内心ビビっておりました。
二次試験については、結果が出るまでわかりませんが、ちょっとは期待して待つことにします。引き続きよろしくお願いします。

はじめまして

はじめまして。
私もkosu0621さんと全く同じ状況なので、思わず書き込みしてしまいました。
同じくエッセイで16点を取れば76に届くのですが、非常に不安です。
なんせ、あまりに準備不足で、試験本番で初めてエッセイがある事を知った大バカ者です(汗)
あと、昨日まで公式サイトに、閲覧可能日出てました。今見たら消えていたのですが、サーバーメンテと書いていましたので、その関係かもしれません。
結果が待ち遠しいですね!

Re:はじめまして

KOOLさん、はじめまして
弊ブログのご訪問頂き誠に有難うございます。お~、KOOLさんも同じ状況ですか。仲間がいて良かったです。kosu0621も「7割」という英検1級の合格ラインだけで考えたら、エッセイでも20点くらいくらいはつくものと受験前は思っていたのですが、よくよく過去の統計データを見ると、合格者平均でさえ、ここ最近は20点行っていない傾向にあるので心配です。お互い「サクラサク」であるといいですね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
