

明日は統計学の試験なのだ

先週は、EconomicsとFinanceの中間試験が行われましたが、今週も明日(土曜)統計学の試験が行われます。なお、統計学は半期の授業で授業そのものは既に終了しているので、今回の試験がすなわち最終の試験となります。



統計学の試験は、「Open Book」と言ってテキストやノートの持ち込みオッケーな試験形式なんですが、ぶっちゃけ自分の中では「授業が最も難しく感じる科目ダントツNo.1」な科目です。

大学は文系出身ですが、学生時代は数学は苦手科目ではなく、むしろ得意科目でした。ただ、統計学などを学ぶと、本当の意味で数学を理解するには、センスとロジカルな思考の両方を兼ね備わる必要があるなとつくづく痛感します。kosu0621のように「ノリで解く♡」ようなタイプだと、すぐに限界にぶち当たります。

正直まだコンセプトをあまりよく掴めていないまま試験に突入する感じですが、とりあえず頑張ろうと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

統計学は感覚的につかむのがなかなか難しいですね。

確率は僕らの感覚とずれていることが多いです!

りゅうさん

同じように数字を扱うファイナンスや経済学と異なり、統計学は自分が何をしているか(=この公式を使って何をしようとしているか)わからないことがしばしばあります。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
