スポンサーサイト


英検1級二次試験:過去問分析~でも、直近2回分がない!

本日TOEICの公開テストを受験された方お疲れさまでした。

いや~、最後のダブル・パッセージの問題が年々難しくなっていますよね?(→って、TOEIC受けてねえし

さて、kosu0621ですが、結果として報われないかもしれませんがアップロードファイル、英検1級二次試験対策を進めています。まずは何はともわれ過去問の分析から。

手持ちの全問題集やネット経由で情報収集した範囲で、出題されたトピックと分野の関係をまとめると、以下のような感じです(→サムネイル形式で張りつけているので、クリックすれば拡大されます)。
英検1級二次過去問

傾向としては、比較的毎回偏りなく出題されているようですね。ただし、逆に言えば、「政治・経済・ビジネス」「日常生活・芸術・スポーツ」など、さらに大きい括り方をすれば、毎回必ず出題されるカテゴリーがありそうですね。加えて、二次試験の最大の特徴としては「受験生は5つのトピックから自分の好きなものを選べる」ということを踏まれれば、

満遍なく全分野を押さえに行く必要はなく、分野によってかなりメリハリをつけていいのでは?

というふうに思えなくもなく。例えば、自分にとっては比較的取り組みやすいであろう政治・経済・ビジネスなどは幅広くトピックを押さえに行くが、苦手なサイエンスや医療の分野は一切手をつけないとか。

正直なところ、今回無事一次をパスしたとしても、kosu0621の場合、残された時間を考えればそのような戦略を取らざるをえないとも言えそうです。

それはそうと、今更知ったことですが、英検の公式サイトでは二次試験については過去問の公表はしていないんですね(→これくらい英検受験生の基本アップロードファイル)。今の全問題集は2008年第2回までの収録なので、直前2回分の2008年第3回と2009年第1回の出題されたトピックについては、ネットで調べたりしたのですが、著作権の関連で自粛しているのか情報がないんです。こうなったら、

「オー人事、オー人事」に電話するしかないかな?→絶対違う


どなたか情報をお持ちの方は、下記のボタンをポチっとした上でご一報頂けますでしょうか(→ポチっは余計だろ)?

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

これはいいですね

もし良かったら、出る順ランキングにしていただけると、助かります(笑)。試験まで日がないので、英語でスピーチするのは1、2個でいいかなと思っています。過去に出題されたトピックを日本語でポイントを挙げる練習をメインにしようと思っています。このトピックなら、ポイントは3つあって、Aと、Bと、Cです。Aについては、これこれでと具体例を説明する、という感じです。これなら100くらいのトピックはこなせると思います。

Re:これはいいですね

eikenmaniacさん、こんばんわ
>出る順ランキングにしていただけると、助かります
さすがにそこらへんは、プロ(英語学校)のサービスを利用された方が確実かと思われます(笑)。kosu0621はあくまで一チャレンジャーです。

はじめまして

kosu0621さん。はじめまして。1級2次挑戦中の者です。なかなかスピーチがうまくならなくて、ブログに完成度の低いスピーチを上げて叩かれた事もあります。誕生日が同じよしみで、お互いに頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:はじめまして

まいった碧眼のポンコツさん、はじめまして
弊ブログにお越しいただき誠にありがとうございます。「はじめまして」と言いましたが、実はkosu0621は、まいった碧眼のポンコツさんのブログは「ブログ村」を通じて知っていまして、ちょくちょくチェックしておりました。既に一次試験突破者ということで、kosu0621の一歩先を行く方のブログということで注目しておりました。特に、碧眼のポンコツさんのブログの記事におかれては、最近の「免除者の長文問題体験記」の記事は、ただただ純粋に「この人スゲ~」と思って感心しながら読んでおりました。
誕生日が同じということですので、これからもよろしくお願いします。

76点!

低かったですね!1次はいけそうなので、2次も頑張りたいと思います。kosu0621さんも、エッセイが14点以下ということはないでしょうから、2次に向けて頑張りましょう!

Re:76点!

eikenmaniacさん、こんばんわ
76点という点数は、kosu0621にも十分希望を抱かせてくれる点数なので、安心はできませんが多少はホッとしております。それと、前回のコメントの回答で舌足らずになってしまいましたが、eikenmaniacさんの「過去に出題されたトピックを...という感じです」という戦略はkosu0621も同意です。少なくとも1回目の二次試験であれば、そういう戦略を取るのが唯一の方法かと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
