スポンサーサイト


英検1級二次試験:使用教材

モヤモヤした気持ちの中、英検1級二次試験対策に取り組んでいるkosu0621です。

過去問以外で使っている教材は、二次対策では定番(?)のItchyの本です。
英語スピーキング スキルアップ BOOK (アスカカルチャー)英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング

この2冊は以前より持っていて、正直これまではItchyの本を持っていること自体に満足して(←オイオイねこ)、これらの本に書かれている内容は何一つ実践に移していないkosu0621ですが(←スンマセンパンダ汗)、遂に活用する日が来ました(←一次で落ちていたら、また元のように本棚の奥に逆戻りだねきゃー)。

それと、どうも二次試験経験者のブログなどを見ていると、この本なんかも評判がよろしいようで。
Pros and Cons: A Debater's Handbook
Pros and Cons: A Debater's Handbook

ふ~ん、洋書か。。。自分では読解は相対的に出来ると思い込んでいたけど、この前の1次試験で完全にトラウマになったからねアップロードファイル

って、そういう理由ではなく(→そりゃ、そうだ)、今回仮に一次にパスしても、二次試験までの準備期間が短いので、恐らく時間的に手が出ないと思われます。

最後に、日付は変わって、今日10月25日は第150回TOEIC公開テストですね。皆さん、お互い全力を尽くしてそれぞれのベストスコア更新を目指しましょう頑張るぞ。おーっ。←オマエ、そもそも申し込みしてねぇし

と言う訳で、アンケートを取りたいので、TOEICを受験する方は下記のボタンにスイッチオン!(←違うだろ

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

TOEIC公開テスト

今日はTOEICのテスト日なんですね。
TOEICは、過去3回、会社のIPしか受けたことがありません。最後に受けてから1年以上経っているので、受けてみたいです。今年の8月は、不景気のために受けられませんでした・・・。英検1級を受験した後なので、選択問題のみのテストは少しだけ楽に感じるかもしれません。スコアが上がるかどうかは別ですが。

Re:TOEIC公開テスト

三毛猫みい子さん、こんにちは
kosu0621も昔はコンスタントに受験していたのですが、ここ数年は定点観測のような格好で年に2~3回くらいのペースで受験しています。三毛猫みい子さんは通算3回の受験でご自身のブログのプロフィールに記載されている点数ということは、今後何度か続けて受験すれば一気に950点くらいは到達できるのではないでしょうか(→ちなみに、kosu0621は3回目ではまだ600点台だった気がします)?
と言うのも、TOEICはある意味英検以上に、繰り返し受験していればパターンが身について自然と点数が上がりやすい試験だと思います。ただし、受験を繰り返すことにより、自分の本当の実力以上に点数が取れてしまうことには(→自分もその口だと思われます)、一歩引いて冷静に判断する必要があると思いますが。
特に英検を経験した今では、TOEICのPart3とPart4などは以前よりもラクに感じるのではないかと思っています。なぜなら、TOEICでは英検と異なり、問題の選択肢のみならず、問題文まで書かれているからです。この差は大きいのではないのでしょうか?
こうしてコメントを書いているうちに、kosu0621もTOEICを受験したくなってきました。で、今公式サイトをチェックしたら、既に次回の11月開催分も締め切られており、最短で年明け1月でした。ガーン!

2次対策

私も2次対策を始めました。「英語で意見を論理的に述べる」はいいですね。このページを読んで2次試験の難しさを知りました↓
http://ameblo.jp/eigopro/

「本気」で2次対策をしたいと思います。

Re:Re:TOEIC公開テスト

こんにちは。
年に2・3回も受けていらっしゃるんですね。うちの会社では、1年に1回しか受けられなかったので、私は1年に1回の計3回のみしか受けていませんでした。
高得点をマークするためには、やはり自分でお金を払って、年に2・3度ぐらいは受けないとだめですね。
もう会社のIPも受けられなくなるので、1級に合格したら、ぜひ対策を練りたいと思います。
その際は、またいろいろ教えてくださいね。

Re:2次対策

eikenmaniacさん、こんばんわ
私も色々二次試験経験者のブログ等を拝見しましたが、難しいのは間違いないようですね。私の場合点数が点数なので、この段階から本気という訳にはいかないのですが、一次がパスしていれば、出来る範囲で最大の努力をしていきたいと思います。

Re:Re:Re:TOEIC公開テスト

三毛猫みい子さん、こんばんわ
kosu0621の職場でもIPテストは実施されていますが、それでも公開テストを選ぶのは、「高得点をマークするため」と言うのもあるかもしれませんが、一番の理由は「自腹で試験代払った分、少しでも回収しよう」と無理やりにでも集中できる環境をつくり出すためです(→kosu0621は元来なまけものです)。もう一つ理由を挙げると、オフィシャルなスコアという点では差異はないことはわかっていますが、IPテストの場合、点数が記載された書類が明らかにショボイためです(笑)。
TOEIC対策に関しては、乱暴な言い方をすれば、場数も一つの要素だと思います。年間のスケジュールの中では3カ月連続で開催される月もありますので(→2010年度で言えば、5月~7月)、そういう時に連続して受験すれば、三毛猫みい子ならポーンと950点くらい取れると思います。kosu0621でよければ、何でも聞いて下さい。

Re:Re:Re:Re:TOEIC公開テスト

英検の結果が気になり、本当はTOEICどころではないときに、丁寧に教えていただいてありがとうございます。950点か・・・。ブログのタイトルもTOEIC950点と英検1級みたいにしたかったのですが、他の方とかぶってしまうので、英検1級に絞りました。こうしてTOEICのことを考えていると、私には達成すべき目標がある!と、またやる気が増してきました。
このコメントのやりとりを読み返してみると、何だか「kosu0621の相談室」みたいになってきましたね(笑)

今日、紀伊国屋にAERA Englishを買いに行ったら、明日入荷だと言われました・・・。いつも2・3日後に入荷するのは知っていましたが明日とは・・・。ということで、また週末まで待つのも何なので、kosu0621さんのブログからAmazonに入って購入しました。子どもがリクエストした野球関連の本もついでに!

Re:Re:Re:Re:Re:TOEIC公開テスト

三毛猫みい子さん、こんばんわ

>英検の結果が気になり、本当はTOEICどころではないときに...
いえいえ全然OKです。発表前のこの時期に二次試験対策と言っても、kosu0621の場合、実際のスピーキングの勉強ではなく、単にどう攻略していくかの対策を練っているだけですから(笑)。

>kosu0621さんのブログからAmazonに入って購入しました
お買い上げ頂きありがとうございます。今度買うべき本が三毛猫みい子さんのブログで紹介されていれば、そちらから購入するように致します(笑)。

>何だか「kosu0621の相談室」みたいになってきましたね
ハハハ、そうですかね。kosu0621もブログ開設時期が英検受験前ということで英検ばかりをネタにしてきましたが、英検に比べたらTOEICの方が経験値がある分だけ色々書けそうな気がするんですがね。

何はともわれ、kosu0621なんかでよければ、回答できるものは何でも回答します。以前にも三毛猫みい子さんのブログ内でのコメントにも書きましたが、三毛猫みい子さんのように、仕事もして家事育児もこなしながら、さらに英語を高いレベルまで到達しようと努力されている方には、kosu0621は是非その目標を叶えて頂きたいと思っています。そのためのお手伝いが微力ながらkosu0621に出来るのであれば、喜んでお手伝いします。

Re:Re:Re:Re:Re:Re:TOEIC公開テスト

おはようございます。

TOEICでは本当にいつかお世話になるかもです。心強いです☆

ところで、またすごいものをまとめられましたね!1級の合格点、いよいよ今週発表ですね。kosu0621さんは受かっていると思いますよ。
女の勘です!(違うか・・・kosu0621さんの得点から、そう思います。)

Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:TOEIC公開テスト

三毛猫みい子さん、おはようございます
TOEICに関しては場数の分だけkosu0621の方が点数取れていますが、英語力そのものは同じくらいかもしくは三毛猫みい子さんの方が上だと思います。kosu0621の場合、単に人よりもほんの少しだけ「(実力以上に)試験の点数を獲得できる」能力があるだけだと思います(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
