スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検1級:もう一つの戦い

昨日から粛々と過去問の分析を中心に英検1級の二次試験対策を進めているkosu0621です。

そんな中、興味本位で登録しておいた某英語学校による英検1級一次試験の分析レポートが送られてきました。それによると、

合格最低点予想は82点だって~びっくり

思わず職場で「ヒェ~」と呟いてしまいました。要約すると、①トータルにしても、②例の長文内容一致問題にしても、前回通りとのこと(ちなみに前回は81点が合格ライン)。

もし本当にこの水準であれば、英作文が22点必要となり、kosu0621は今の楽天イーグルスくらいピンチです。でも、よくよく過去の統計データを見ると、82点という点数は合格ラインとしては、現行の試験制度になった2004年以降では最高得点タイなんですよね。ということは、今回の問題はトータルすると、通常よりは簡単ということ???

少なくとも長文一致問題は、近年にない難しさなんだけど、kosu0621の感覚はズレているのかな?

ちなみにkosu0621は希望的観測も含めて、Maxでも78点くらいで、場合によってはさらにもう1~2点下がると踏んでいます(→あくまで希望的観測ですおねがい)。

と言う訳で、kosu0621にとっては英検1級一次の合否の勝負のほかに、新たに勝負事が一つ加わりました。それは、

kosu0621の予想が正しいか、それともこの英語学校の予想が正しいか、

です。これはまさに、

絶対に負けれらない戦いがそこにはある(by川平慈英)ファイト

です。もし、kosu0621が正しいと思う方は、下記のボタンを押してください(→違うだろ)。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

はじめまして、きんちゃんと申します。
あと一週間以内に、英検協会から合格基準点が発表されます。
また、某英語学校のレポートによりますと、70点後半の方は2次試験の準備をするようにとありました。
少しは、2次試験を意識したほうがよいと思います。
私は、良くて不合格Bです。

もう一つの戦い

このブログは、kosu0621さんの今までのブログの中で一番面白かったので拍手のボタンを押しておきました(笑)
それにしても、来週の発表が気になりますね。私の筆記の点数は論外ですが、基準点は非常に気になりますし、エッセイで何点得点できたか、早く知りたいです!!

Re:

きんちゃんさん、はじめまして
弊ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。きんちゃんさんのおっしゃる通り、英検の公式サイトによると「約10日後に合格基準点の発表」「約2週間後にサイト上での合否結果の閲覧」とありますので、来週半ばには基準点が判明し、次の週末の前後には最終結果が判明するようですね。

>少しは、2次試験を意識したほうがよいと思います。
一応やっているつもりです(笑)でも、明らかにパスできる点数であれば違うと思うのですが、当落線上にいると、やはり気合を入れるのは中々難しいですね。

Re:もう一つの戦い

拍手ボタン有難うございます。でも、kosu0621も最近は少しずつ増えてきましたが、三毛猫みい子さんとはブログ村のポイントに圧倒的な差が出ています(笑)。個人的には、合否そのものもそうですが、今回の長文問題の(全体及び合格者双方の)平均点をすごく知りたいです。

Re:Re:もう一つの戦い

Yahooで自分のブログを検索しても、ヒットしないので、友達に見つけてもらいたいとブログ村に登録しただけだったので、ランキングには正直驚いています。でも乗りかかった船!打倒Toeic over 900 doctor!・・・というのは冗談ですが(笑)、先日英検が行われたので、たまたまランクアップしただけでしょう。kosu0621さんは、様々なことを分析する能力もお持ちですし、整理も上手なので、ぜひ英検1級に合格してTop 1を目指してくださいね。これもブログを続けるモチベーションアップにつながりそうですしね☆今日は午後記事を書いて、少しカテゴリーの整理をしようと思っています。

合格点予想

こんにちは!
今回の記事は完全に同意です!のでランキングボタンをポチりました(笑)
82点はさすがにちょっと厳しいですね。
ちなみに某学校の分析レポート、前回の試験の分が受信ボックスに残ってたので見てみたら、78点と予想されてました(前回ボーダー81点)
プロでも予想は難しいんだな、ということにしておきますe-250

はじめまして

私も先週英検1級受験し、エッセイ抜きで自己採点が58点くらいでした。合格最低予想点82点ですか~ 皆さん結構できるんですね。v-107通り過ぎたい気分ですが、乗りかかった船、何としても受かりたいですね。

Re:Re:Re:もう一つの戦い

三毛猫みい子、こんばんわ

>Yahooで自分のブログを検索しても、ヒットしないので...
そんなことないと思いますよ。kosu0621が一次試験終了後に情報収集したくて、「英検1級」などをキーワードにしてGoogleのブログ検索を行ったら、三毛猫みい子のブログは思いっきり1ページ目に出てきてました(笑)。それに引き換えkosu0621のブログは、こんだけ英検1級をネタにしているのに全くヒットしませんでした(泣)。いわゆるSEO対策が必要かもしれませんね。

ランキングに関しては、確かにタイムリーなネタとして英検が貢献しているのは間違いないでしょうね。kosu0621なんかも、3週間前のシンガポール研修旅行を記事にしていた頃は、PVで1日10数件だったのが、この1週間は200から300に増えています。明らかにバブルです(笑)。でも、ランキングの順位はあくまで閲覧者がそのブログに共感してボタンを押すかどうかなので、三毛猫みい子さんのブログはきっと閲覧したの多くが共感されているのでしょうね。その点がkosu0621との違いです。

最後に、「様々なことを分析する能力もお持ちですし、整理も上手なので」とお褒めの言葉を頂きましたが、確かに職業柄そうしたことは他の人よりチョットだけ上回っているのかもしれませんが、裏を返せば単なる口先番長です(笑)。

Re:合格点予想

rincoさん、こんばんわ
バケーション先の沖縄から戻って戻ってこられたのですね。ランキングボタン有難うございます。kosu0621もあとで、rincoさんのブログをポチりにいきます(笑)。
今回記事にした某学校の予想点数ですが、rincoさんもkosu0621と同じ感覚をお持ちということで仲間が増えて安心しました(^o^)。

Re:はじめまして

ぶっちさん、はじめまして
弊ブログにお越し頂きまして、まことに有難うございます。結果はふたを開けてみないとわかりませんが、ちょっといくら何でも82点は高い気がします。kosu0621は絶対78点以下だと踏んでいます。でないと、とても発表前に二次試験の勉強を進める気が起きませんので(笑)。引き続き、よろしくお願いします。

読解は前回より易しく感じました

私は読解が23点だったのですが、前回より読みやすかったです。理系だからかもしれません。理系の受験者は少ないと思いますので、ボーダーは78-79点くらいに下がりそうですね。

Re:読解は前回より易しく感じました

eikenmaniacさん、はじめまして
弊ブログにお越し頂きまして、まことに有難うございます。
今回の読解が23点というのは、文系理系のバックグラウンドの差異を抜きにして、純粋にスゴイと思います。いずれにしましても、kosu0621としては一次突破を期待して、二次試験の準備を進めるだけです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。