スポンサーサイト


スーパーの価格調査に行ってきた

昨日の夕方は、「Sheng Siong」というスーパーに価格調査に行ってきました。



というのも、Statistics(統計学)の授業で、「シンガポールあらら国内の大手スーパー3つの価格調査を行い、それをレポートにまとめる」というグループワークの課題が出ているためです。

ちなみに「シンガポール国内の大手スーパー3つ」というのは、「Fair Price」「Cold Strage」、「Sheng Siong」の3つで、5名いるグループメンバーで手分けして調査に行くこととなり、kosu0621はマレーシア人のメンバーと共に「Sheng Siong」に行った次第です。

で、改めて調査結果を集計してみると、かなりの安さにビックリという感じです。という訳で、いくつかサンプルを。

Onion(たまねぎ):100gで$0.16(約10円)


Cabbage(キャベツ):約500gで$0.85(約55円)


Potate(じゃがいも):1.2kgで$2(約130円)


Carrot(にんじん):1パック1kgで$2(約130円)


Apple(りんご):1つで$0.55(約36円)


Orange(オレンジ):1つで$0.45(約29円)


Banana(バナナ):約1.1kgで$1.55(約101円)


Flour(小麦粉):1kgで$3.05(約198円)


Coke(コーラ):1.5Lで$1.75(約114円)


Sprite(スプライト):1.5Lで$1.8(約117円)


Orange Juice(オレンジジュース):1Lで$2.7(約176円)


White Rice(白米):5kgで$13.8(約897円)


Brown Rice(玄米):1kgで$5(約325円)


いかがでしょう? 日本に比べてかなり安いと思いませんか? 自分もこれまであまり厳密に「日本円にしたらいくらか!?」という観点で買い物はしてきませんでしたが、こうしてデータを取ってみて「やっぱ安いなあ」というのが率直な感想です。

なお、今回行ったSheng Siongは大手3つの中では一番安いようで、他の2つのスーパーでは同じような商品でも若干高くなります。もっとも、それでも尚日本に比べるとかなり安く感じますが。

という訳で、Statistics(統計学)の授業の関係で「スーパーの価格調査に行ってきた」という記事でした。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

はじめまして

最近の読者ですが、毎回、興味深く拝見しています。
シンガポールは物価が高いと聞いていましたが、
実際に生活してみると、
kosu0621さんが調査なさったように食料品は安くてありがたいです。
ほぼ輸入物だから輸送コストを考えると高くなるようにも思ったのですが、
国内に農業従事者がいないことと関係しているのかな、と気付きました。
この国では食料自給率なんて重視していない、というかしようがない。
国内の農業を保護するという大義名分がないから、
世界中から一番安くて、品質のよいものを誰に遠慮することなく買って、
低いTAXでじゃんじゃん輸入して、低価格で販売できるのかなあ、と。
平均年齢が65歳を超えているという日本の農業。
もうすでに崩壊していると思うのですが、
それを自給率を持ち出して、
輸入モノに高いTAXや規制をかけて価格をあげさせ、
農業従事者にバラマキしてまで延命させる。
いったい誰のためになっているのか、不思議です。
自給率が低いと有事のときに大変、と習った記憶があるのですが、
世界中のどこからも食料が調達できなくなるほど孤立した国に、
そもそも未来はあるのかと。
kosu0621さんの統計学の課題とはまったく無関係ですが、
もんもんと考えてしまいました。

momoさん

momoさん

はじめまして、弊ブログにお越し頂き有り難うございます。食料品に関しては、日本に比べてかなり安い印象を受けました。この国に来て思うのは、政治主導の部分が非常に強いですよね。外国人の受け入れ然り、関税のコントロール然り。確かに規制の面で不自由な部分もあるかもしれませんが、私は今のところ気に入っています。ではでは。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
