

MBAの授業が始まった(3)~MarketingとFinance

週明けで3日振りの「MBAの授業が始まった」シリーズで、各授業の初回の印象について書いています。

今日は、月曜の分です。

110816 
(↑ クリックすると「チョビット」拡大)

Marketing Management
  • 教授はインド人で、自分が聞いたインド人の英語の中ではかなり聞きやすい部類(→あくまで相対的)
  • マーケティング自体は体系的に学ぶのは初めてですが、今までの授業の中で一番面白そう
  • ただし、毎週課されるリーディングやグループワークはかなり大変な感じ
  • グループについては最終的には翌週までに組むよう指示があったが、授業終了後自主的に組み始めたところ、今度は先週の「メンバー全員野郎のみ」から一転して、自分以外全員女性という構成に♡。ただ、これはこれで、大変かもと今になって少し心配に

Financial Management
  • 教授はインド人で、こちらはちょいと聞きづらい英語
  • ファイナンスもそれ自体体系的に学んだ経験はないものの、何となく知っている話も多そうでそんなに難しくないかと思っていましたが、ディスカッションになると何を議論しているかわからなくなることがかなりあり
  • ただ、今日は授業のかなりの時間をクラス全員の自己紹介に割いたので、まだ授業それ自体については何とも言えない感じ
  • グループについては、まだ今週の段階では組む必要がないのですが、現時点で中国人2名と日本人1名は確定し、残り1名を当たっている段階

【まとめ】
翌日(毎週火曜日)は「Career Planning」というコースがありますが、授業そのものは第1 Semesterで学ぶ科目はこれで一巡したこととなります。

個人的に面白そうなのはマーケティングで、アカウンティングなんかは内容的には楽勝な感じではありますが、成績を重視するのであれば授業中の積極的な発言が求められると思われ、ちょっと対策を考える必要がありそうです。

それとよくよく考えたら、今回学ぶ5科目の教授の出身国を見ると、中国2名、インド2名、韓国1名と全て外国籍の方で、こういう所はNUS(というよりシンガポール)らしいなあと思うところです。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
