スポンサーサイト


英語学習再開その前に:「英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法」を読み返す

英検1級一次試験から2日。自己採点もボーダーラインであり、すぐに高いテンションで英語学習再開という気分にもなれず。今週はあまり無理せず、むしろ英語学習の振り返りの週としたいと思います。

2日前の英検の直後に立ち寄った書店で、懐かしい本があったので、思わず新たに買い直しました。

英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法
英語嫌いの東大卒が教える私の英語学習法 (アスカカルチャー)

この本は4年前に発売された本ですが、今回改めて読み返してみて、4年前には気づかなかった素晴らしい点を色々再発見できました。それは、第1章に書かれている語彙増強の方法論です。

語彙増強は英語学習者であれば万人に共通する悩みであり、特に英検1級受験を志す上では避けては通れない部分だと思われます。kosu0621も今回の英検1級受験に当たっては、Pass単暗記に相当な労力と時間を投入したのですが(⇒反面長文問題は壊滅だけどねアップロードファイル)、奇しくもkosu0621の採った方法とこの本で紹介された方法論にはかなり共通点があり、その点改めて「kosu0621の考え方は、間違ってないじゃんファイトと安心しました。

この本では「覚えるときの次元を増やす」ということを強調しています。言い換えると、思い出すためのシチュエーションを多くすべしということを言っており、思い出すための次元として、「席替え効果」「カテゴリー化」「チャンク化」「音声」「分野別」「英英辞典」「絵」「語源」「語呂合わせ」などを挙げています。実際kosu0621も、一つのリソースに絞らず、単語ごとにその単語を暗記するのに最もマッチした方法を適宜変えていったので、それが功を奏して今回の英検1級も語彙問題(だけ!)はいい点が取れたと思っています。

また、著者の小川慶一さんは2003年に英検1級を取得している方で、その時の勉強法をご自身のホームページにまとめられています。一次試験に関しては現行の試験形態と異なるのですが、二次のスピーチを含め戦略面では役に立つ部分もあると思います。

この本のサブタイトルは「TOEICテスト900点突破6カ月プログラム」とありますが、むしろ英検受験者(特に1級受験者)にとって語彙増強の方法の参考にもなる本だと今回改めて思いました。


I'd appreciate it, if you could click the button below!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

語彙増強の方法

語彙だけではなく、バランス良く得点されていると思いますよ!
kosu0621さんの英作文の結果が待ち遠しいですね。
私も語彙のパートで20点ぐらい取れるようになりたいです。

Re:語彙増強の方法

三毛猫みい子さん
コメント有難うございます。kosu0621はまだ仕事中で、帰宅後に記事にしようと思っているのですが、英検1級受験した方のブログを色々調べて見てみました。そしたら、どうも長文問題が難しかったのは受験生共通の認識であり、受験回数が2回目以降の方でも、自己採点結果は押し並べて前回と同じもしくは(大きく)下回っているという傾向があるように思われました。したがって、合格最低点も通常よりは下がるような気がしてきました。三毛猫みい子さんも、語彙問題さえ20点くらい取れれば、余裕で十分合格圏内だと思います。

長文問題

なるほど!やっぱり難しかったんですね。
kosu0621さんのブログ楽しみにして、寝る前にまたお邪魔します。
あと、私のブログへのコメント、とてもうれしかったです。
kosu0621様のコメントを読んで、「絶対頑張るぞ!!」という気持ちになり、
さらにパワーアップしました☆
みんなにそれ以上パワーアップしなくていいと言われそうですが(笑)

kosu0621 さん、こんばんわ~!

もうマニフェストひとつ達成されるのでは!

小川さんのサイトすごくいいですね。
特にスピーチネタのところは目から鱗でした。

「語彙」のフックをたくさん作るっていうのも
いい方法ですね。
覚えにくい単語、あれこれフックを
考えてみるのも楽しみかも。

合格発表楽しみにしています。

Re:長文問題

三毛猫みい子さん、こんばんわ。
今記事をアップしましたが、kosu0621は明日から頑張ります(笑)

Re:kosu0621 さん、こんばんわ~!

ジャスミン・リューさん、こんばんわ
小川さんのサイトですが、本当に良く出来ていると思います。特に二次対策は素晴らしいの一言です。kosu0621も今回、これを参照できる機会が与えられればいいのですが。。。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
