スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリエンテーション2日目

昨日の続きで、1日遅れでNUS MBAのオリエンテーションの模様を記事です。

オリエンテーション2日目で、主に各クラブ活動の紹介とカリキュラムに関するQ&Aセッションでした(→全体のスケジュールはこちらを参照)。

午前中は、NUS MBAにおける各クラブ活動の紹介が主な内容でした。

司会の人(→昨日同様"Student Council"の人が担当)


Knowledge Management Clubの紹介


Consulting Clubの紹介


Finance Clubの紹介


なぜかココでAlmuniが登場


Marketing Clubの紹介


Sports Clubの紹介


Student Activitiesの紹介


Social Impact Clubの紹介


"School Celebration 2011"というイベントの紹介(→参照


来週月曜~火曜の課外活動の説明


昨日同様、ひたすら話を聞くだけなので、途中で寝そうになりましたw。ここで午前中が終了し、ランチタイム。



午後は、カリキュラムに関するQ&Aセッション



上記の人か事務方の人で、このほかに教授もいたのですが、午後はかなり前の方に座り、ブルドッグみたいな顔つきで威圧感があったので、シャッターを切る度胸がありませんでしたw。

クラブ活動については、リサーチ不足もあり、正直今の段階で「このクラブに是非入るつもり」という確固たる意思がある訳ではなく、どうしようか思案しているところ。クラス全体の参加率なんかも気になるところですしね。

ただ、あくまでMBAのクラスにおけるクラブ活動ということで、基本は将来の仕事や人生プランに直結するようなものを選んでいくのが通常なのかなと今日の説明を聞いて感じました。そういう意味では、インタビューで入学後のクラブ活動のことを聞かれ、当時はこうした背景をわかっていなかったので、「日本の文化を他の生徒に紹介するクラブを立ち上げたい」とアゴスのカウンセラーのアドバイス通りに答えましたが、今にして思えばかなり的外れな気がしなくもなく。

あと、午後のカリキュラムに関するQ&Aセッションですが、どうも1日目の午後のキャンパスツアー同様にとってつけたような感じで、グダグダ感を感じたまま、中途半端な時間に終了しました。他の生徒とも話したのですが、各日とも午後2時とかに終了なんですが、毎日朝から夕方くらいまでビッチリやってくれれば、半分くらいの日数でできるのにと思うところ。

明日はオリエンテーション全体で最も大事と思われる、NUSへのRegistrationとStudent Visaの最終手続があります。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

日本の文化を他の生徒に紹介するクラブ

「日本の文化を他の生徒に紹介するクラブ」に賛同します。

いいクラブですねー。
でも、日本について非常に詳しい方がいるかもしれないので注意してくださいね。
わからないとこがありましたら、連絡くださいね。
サポートしますよ。

きんちゃんさん

きんちゃんさん、こんばんわ

コメント有り難うございます。そうですね、確かに海外の人の中には日本人以上に日本に詳しい方もいるかもしれないので、変な知ったかぶりは墓穴を掘りそうなので、避けるべきと思っています(汗)。ただ、惜しむらくは、出発前に日本のことをもっと勉強してからこっちに来るべきだったと反省しています。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。