スポンサーサイト


英検1級一次試験自己採点:ムムッ、確率50%か?

英検1級一次試験の解答速報が早速公式サイトにアップされていましたね。昼間は仕事だったのですが、実際に採点するまでは気になって気になって、今日は全く仕事が身に入りませんでした(←それはいつものことダロw)。

採点結果と、2004年度以降の合格最低点のトレンド(⇒過去記事参照。データのソースはこちらです)から推定した英作文のセクションで必要な点数は以下の通りです。

英検結果  
ムムッ、思いっきりボーダーライン上にいるじゃんびっくり

総括としては、語彙問題は我ながらよく取れたと思うし(⇒奇跡ですきゃー)、リスニングもトータルすれば自分の実力的には十分な出来栄えです。でもね、
この長文問題の出来は、

ア~ア~、ナニモミエナイ、キコエナイ f(→ 。←)f

というくらいヒドイ出来です。上記リンクの過去記事にも書いた通り、kosu0621の戦略は「リスニングの弱点を、長文問題でカバーする」というものだったのですが、まるっきり異なる結果に。これって、「女性は外見ではなく性格だよ」と言っておきながら、外見は素晴らしいけど性格の悪い女性に惹かれてしまう男性みたいなものかな(⇒これもkosu0621の特徴だねねこ

今更言っても遅いけど、英検1級一次対策の8割くらいがPass単暗記で、残りは過去問だけというのはさすがにマズかったかな(→そりゃマズイよなぁアップロードファイル)。でも、いかんせん今回の長文問題の出来は、「今年の流行語大賞の予想は?」と聞かれて「オッパッピー」と答えるくらいあり得ない結果です。
ただし、やはり今思えば、kosu0621は長文問題に関しては、TOEICではリーディングは何度か満点を取ったこともあり、余裕ぶっこいて過信していたのは紛れもない事実です。そこは、海より深く反省している次第です(→いまさらかよパンダ汗)。

という訳で、これはもう完全に英作文の結果次第ということになってしまいました。kosu0621の感触としては「フツー、無難、平凡」と、オードリーで言えば春日ではなく若林、ナイツで言えば塙ではなく土屋、のような答案なんですが(→どんな答案?)、正直採点基準がサッパリわからないので、不安です(⇒どなたか19点くらいの答案って、どういう水準か教えて頂けませんでしょうかアップロードファイル)。これなら合否の如何に関わらず、とにかく早く結果を教えてほしいです。

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

ボーダーラインにいますね!

kosu0621さん、おはようございます!

60点も取れたんですね!!
もしかすると、いけるのではないですか??
結果が待ち遠しいですね♪
2次の対策を始められた方が良さそうですね☆
確か私と同じ、1級初受験ですよね?
素晴らしいです♪

Re:ボーダーラインにいますね!

三毛猫みい子さん、おはようございます。
いやはやkosu0621は英検を甘く見ておりました。完全に戦略ミスと自分の能力の過信です。でも、三毛猫みい子さんとkosu0621の違いって、よくよく分析すると語彙問題の点数の差がそのまま出ているだけですよね?と言うことは、語彙問題がしっかり取れて、長文問題が合格者平均の8割取れれば(⇒オマエモナ!)、楽にパスできる計算だと思います。これからもよろしくお願いします。

確かに!!
私は語彙がネックになっていますね・・・。
想定内のことではありますが。
今回の目標は、5割(約57点)だったのですが(←目標低すぎ?)、
楽に越えそうなので、ホッとしています。
これからも、コツコツ地道にがんばりますので、こちらこそよろしくお願いします☆

英検

kosu0621さん、英検の結果、良かったみたいで、なによりです(*^_^*)合格してると信じて、二次試験の勉強に臨んでみたら、いかかでしょか?kosu0621さんの日ごろの努力が試験結果に出ていますね。

三毛猫みい子さん、こんばんわ
恐らく帰国子女などでない限り、英検1級受験生の大多数が語彙問題をどうクリアーするかが課題になっている気がします。kosu0621が英検1級受験を決意したのは7月くらいでしたが、初めて過去問見た時には語彙問題のあまりの難しさにぶったまげました(⇒だって、選択肢4つあってどれ一つ意味が分からないという問題が半分以上でしたから)。それでかなり偏った戦略を取った次第です(⇒まあ、ちょっとやり過ぎた感はありますが(+_+))。

Re:英検

どやさ2さん、こんばんわ
気を使ってくれてありがとうございます。ですが、過去のデータを見ると明らかな通り、長文問題の合格者平均は8割程度なので、kosu0621の点数はシャレにならない水準なんです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
