

矛盾!?シンガポールに別送品で荷物が送れない件

三連休中に家の中の片付けや家財道具の処分を頑張ったお陰で、今日で荷造りの8割方は終了した感じです。

向こうに持っていく荷物は、スーツケース2つ分と手提げのバッグ1つ分となりました。そして、運搬方法はスーツケース1つは成田に送って空港で受け取り、あとはそのままスーツケース2つは預け入れ、手提げのバッグは機内持ち込みとすることとしました(→現地の空港からはタクる)。



ただ、これは結果的にこの選択肢を取らざるを得なかった感じで、当初はスーツケース1つ分は別送品で送りたいと考えていました。というのも、そもそも別送品は海外に赴任又は留学する人の身の回り品(引越荷物もOK)を本人が携帯しないで別便で送る荷物で(→したがって、送る側も受ける側も本人となる)、関税が原則発生しないこともあり、独り身ゆえ「海外引越パック」のような大それたサービスは不要だけど、多少は別に送りたい荷物がある自分のニーズに合致したサービスとなります。事実、約5年前にアメリカに半年間だけ仕事で放り込まれた時には、別送品で荷物を送ったりしました。

ところが、今回のシンガポールの留学では、この別送品で送ることはかなり使い勝手が悪いことが判明し、泣く泣く断念したところです。何故ならば、シンガポールの通関側の規定で別送品の申し込みをする時点でStudent Passを保持している必要があるのですが、一方でシンガポールのビザ発給の流れは、これまで何度かブログでも触れた通り(→関連記事)、入国前は仮の承諾書(in-principle approval (IPA) letter)が発行されそれを空港のイミグレーションで提示してシンガポールに入国し、その後オリエンテーション期間中に正式な発行手続を行うため、「てか、ムリに決まってるじゃん」という話になる訳です。

利用を考えていた運送会社にも電話し、例えばIPA Letterで代替できないか確認したのですが、Employment Pass及びDependant Passならオッケーのようですが、何故かStudent Passのケースでは認められないそうです。代替手段としては、Student Pass取得後に実家等から代理申請で送ってもらう方法もあるそうですが(→別送品はあくまで「本人から本人宛」)、必要以上に両親の手を煩わせたくないのと、スケジュール的にStudent Passの受領が入国から約2週間後の8月5日(金)なので、ちょいと待てないという話になります。

あるいは、国際宅急便で配送する方法もあるかと思いますが、その場合今度は送る側と受ける側が同一人物ではダメで、やはり実家の両親の協力が必要になってきて、さらにこちらは原則として関税が発生するそうなので、これまた使い勝手が悪いこととなります。

といった諸々の背景があって、「だったら成田まで送って、そのまま預け荷物にするのが、ベストではないけど取り得る選択肢ではこれが一番確実」ということで、この運搬手段を選択したところです。別送品については、Student Passの発給が現地に行ってからにも関わらず、申し込み時点でStudent Passが必要というのは、矛盾を感じざるを得ないような!?

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

ん?荷物の受け取りくらいならやりますよー。
本当にお困りだったらご遠慮なく。
私も中国に出る時はいろんな方々に送りつけ預け。。。でしたので。。。

わっきーさん

わっきーさん、こんばんわ

コメント及びご協力の申し出有り難うございます。ひとまず今回はブログ本文に書いた通り、成田にスーツケースを送ることにします。多少移動に不便さはあるかもしれませんが、別送品や国際宅急便などのように中身の明細を書く必要がないので、ある意味一番ラクかもしれませんし。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
