スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポールについてよく知るために参考にしている本

出国まで5日となり、向こうに持っていけない不要品の処分に頭を痛めている中、マジでブログなんか書いている余裕がなくなりました。なので、超~軽めの記事で。

以前
「中国人とインド人の傾向と対策に読んだ本」という記事を書きましたが、これはFull Timeのクラスでマジョリティを占めるであろう両国の生徒の傾向と対策を学ぶためです。

ただ、Part Timeを含めれば相当数のシンガポール人もいる訳で、そもそもMBA以前に「シンガポールで生活をする」という点で考えた場合、シンガポールについてもよく知っておく必要があります。そこで、参考にしようとしている本がこの2冊。



『シンガポールを知るための62章』は、シンガポールの政治制度や民族的多様性などについてマクロ的視点で書かれており、『シンガポールに暮らす』は、シンガポールの教育制度や医療制度などについてミクロ的視点で書かれていて、両書を読むことによりシンガポール全般についての最低限の知識をバランス良く得られるような気がします。

まだkosu0621も一通りサッと読んだだけですが、恐らく向こうに行ってから必要に応じてリファレンス的に当たるののではないかと思われます。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

いよいよ出国ですね!
なぜか、私までドキドキしてきました。

シンガポールからの生情報、楽しみにしています。

11年前にシンガポールから歩いて渡ったジョホール海峡を思い出します。

fukkenさん

fukkenさん、こんばんわ

はい、いよいよです。今日で主立った家財道具を処分したので、より一層リアルに感じます。

fukkenさんは、シンガポールからジョホール海峡に行かれているのですね。私はまだ行ったことないので、是非行ってみたい場所の一つです。ではでは

ご準備お疲れ様です。

7月2日付けの東洋経済にNUSが取り上げられてますね。
お題はグローバル人材をあつかった号です。
話変わりますが、Big4の監査部隊はどこも火の車ですよ、うちの監査部門も希望退職募ってました、先週頭からですね。
シンガポールもうすぐですね、現地レポが楽しみです。

河合さん

河合さん、こんばんわ

お疲れ様です。はい、東京経済は私もチラッと読んだような気がします。

河合さんの勤務先の件は、「ブルータスお前もか」みたいな話ですね。それより、Facebookのアカウント見つけたので、後でフレンド申請しますね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。