スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NUS MBAの今年度の入学予定者数

このブログは「シンガポールのMBA」、とりわけ進学先である「NUS MBA」をテーマにしたものですが、そう言えばここ1ヶ月くらいはNUS関連の話題はこれぽっちも出てきていなく、一方で約3週間後にはオリエンテーションが始まりますので、今日からはまたボチボチNUS関連のことを記事にしようかと。

今日は肩慣らし(?)として、今年度のNUS MBAの学生数がほぼ固まったそうなので、それを記事に。



あと数名ペンディングの生徒がいるそうですが、今年度NUS MBAに入学予定の生徒は、Full Timeが98名、Part Timeが76名それぞれいるとのことです。例年は、Full Time100名程度、Part Timeは50名程度だと思うので、今年はPart Timeが多い年と言えそうです。

今年度の新入生用に非公開のFacebookのグループがあるのですが、Full Timeに占めるシンガポーリアンの割合はせいぜい1割程度の中、思っている以上にグループメンバーにシンガポーリアンが多いなあと常々感じていたところでしたので、どうやらPart Timeの学生が多いことが原因と言えそうです。なお、昨年度のデータでは女性比率は38%ですが、グループのメンバーを見る限りせいぜい3割くらいのような気がします(涙)(←オイw)。

ちなみに、今年度Part Timeの学生が増えた要因としては、NUS MBAのアドミ曰く「経済が好調なので、仕事を辞めずにPart Timeを選択する人が増えたのでは?」と分析されています。ただ、個人的には「経済が好調なら次の職も見つけやすいだろうからリスクを取ってFull Timeに挑みやすいだろうし、反対に経済が不調なら今の職を手放す不安からPart Timeが増えるんじゃねぇ!?」と思わなくもないですが、まあどうでもいいや。

kosu0621としては、もちろん色んな国々の留学生と知り合いたい訳ですが、一方でMBA終了後も可能ならシンガポールで働きたいという思いがありますので、既にシンガポール国内で働いているPart Timeの学生とも多く知り合えることは望ましいことです。それに、シンガポーリアンの知り合いが増えれば、ひょっとしてそのうち誰かがSQのフライトアテンダントを紹介してくれるかもしれませんしね(←アホw)。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。