スポンサーサイト


シンガポール航空のサイトがトラブっているようで

さて昨日の記事でもチラッと触れましたが、シンガポール航空では最近ウェブサイトのデザインを一新以降(→昨日の記事では6月20日と書きましたが、その後調べたら5月22日にリニューアルした模様)、主にオンライン予約の関係で不具合が発生しているようです(→具体的には、オンライン上での、①決済ができない、②チェックインができない、③予約確認ができない、というケースが多いようです)。

kosu0621も最初はオンライン上で飛行機の予約をしようとしたところ、最後の決済画面でうまく処理がなされず、最終的にはカスタマーセンターの方に電話してチケットの予約を行いました。

110622

で、kosu0621自身も影響を受けたこともあり、どんな状況かサクッとググってみたところ、やはり一部ネットなんかでも取り上げられたようですね。例えば、こちらの記事によると、SQのFacebookページのウォールには不満を抱くユーザーの書き込みがたくさん掲載されているようです(→kosu0621も確認してみましたが、記事にも書いてある通り、このFacebookページはSQの公式ページではなく、1ユーザーが作ったファンページのため、SQ側でコントロールする人間がいないため、若干荒れ気味です)。さらに、こちらのサイトでは「ぶちゃけ、今回のサイトのリニューアルは失敗なので、前のものに戻すよう、みんなで署名を集めて抗議しようぜ」という動きもあるようです。

ただ、意外だったのが、恐らく日本でJALやANAが同じような問題を起こしていたら、マスコミ等からかなり袋叩きにあったと思うのですが、シンガポール国内ではあまり話題になっていない模様なんですよね。上記のFacebookでも書き込みやオンライン上の署名運動なども、よくよく見てみるととシンガポール人が怒っているというよりは、欧米を中心とした外国人(含むシンガポール在住者)が声を上げている印象を受けました。

実際、kosu0621もシンガポール人の反応が知りたくて自身のフェイスブック上に「なんかSQのサイトはちょいとトラブっているの!?」くらいの軽いのノリでボソッと投稿したところ、「そう言えば、マイレージが反映されていないなあ」とか「(マイレージが反映されるのに)多少のタイムラグがあるのはいつものことだよ」など、ちょいと自分の期待とは違う回答が帰ってきて、いずれにしても大した話題にはなっていないことが明らかとなりました。

ただ、こちらのつい最近のネット記事におけるSQのVice Presidentのコメントにもある通り、SQ自体も問題が生じていることは把握していて、問題解決に向けて努力しているようなので、1日も早く正常化して欲しいですね。kosu0621の予約についても、オンライン上で確認を取ろうとしたところ、以下のようなメッセージが出ますので。

”予約記録はキャンセルされています。旅程はご利用不可です”(←そんなバナナ!)

ちょっとギョッとしたので、再度カスタマーセンターに電話したら、オンライン上では不具合が出ているが、予約は取れているとのことです。どうもカスタマーセンターにも、同様の問い合わせが殺到しているようで(→電話がつなかるまで5分以上待った)、心なしか疲れ切っている感じが電話口からも感じ取られました。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
