スポンサーサイト


インドネシア人の友人に再会した

昨晩は、5年来親交のあるインドネシア人の知り合い及びその家族が日本に観光で来ているということで一緒に食事しました。

その知り合いとは、以前仕事の関係でアメリカに約半年間放り込まれた時に一緒に働いた元同僚でして、メールではたまにやり取りしていたものの、実際に会うのは約4年ぶりとなりました。

110617-1

110617-3

もちろん4年振りの再会なんでそれは楽しいひとときだった訳ですが、何がビックリって家族全員が英語をちゃんと英語を話すこと。

元同僚の英語が流暢であることは当然知っていましたし(→アメリカの大学を出ていますし、上記の半年間のプロジェクト以外にも海外勤務の経験アリ)、彼の奥さんが英語を話すことも十分に予想できたことでした(→いわゆるエリートの彼の奥さんであれば、きっと高い教育を受けていると推定)。が、10才の娘さんもちゃんと流暢に英語を話すことには、さすがにオドロキモモノキとなりました。

よくよく話を聞くと、まだ学校での英語の授業は始まる前ですが、英語と中国語のスクールに通わせ、家庭内の会話は基本はオール英語で行っているそうです(ヒエ~)。翻って最近のkosu0621はと言うと、出発に向けた準備の関係で英語に接する時間が激減しており、特にスピーキングに関してはただでさえ低いレベルがさらに下がっている自覚アリアリです。ぶっちゃけ、今のkosu0621と娘さんの英語のスピーキング力を比べた場合、「大人と子供」くらい差があるかもしれません(→この場合、向こうが「大人」で、こっちが「子供」。話の流れからわかると思いますがw)。

何はともわれ楽しい夜でした。地理的な面で言えば、シンガポールとインドネシアは近いので、今度はこちらからインドネシアに行きたいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
