スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回のデジカメ選びのポイント

今日は英検の受験日だったそうですね。受験された方お疲れ様でした。受験当日なんで「英検」とか「英検1級」とかのワードをブログに散りばめておけば、グーグル等の検索でブログに訪問してくれる人がいるかなと思い書いてみました(←オイw)。

さてここから今日の記事の本題ですが、昨日書いた通り、せっかく留学という貴重な機会を迎えることもあり、デジカメを買い換えることとしました。

これまではコンデジの中位モデルから、「イメージキャラクターがエビちゃんだから♡」などという感じでテキトーに選んできましたが、今回はカタログの各種数値なんかの知識も入れつつ真剣に選ぼうと思い、各社のカタログを取り寄せました。

110612-1
(↑ 矛盾w)

また、今回は画質もある程度は拘りたく、毎日携帯できるギリギリのサイズということで、いわゆる「マイクロ一眼」の製品のパンフレットも取り寄せました。

110612-2
(↑ お約束w)

まず大前提として毎日携帯できるサイズであることが必須ですが、昨日書いた今のモデルの不満点も踏まえて、携帯性以外に以下の点をチェックポイントにしたいと考えています。

1.画質もそれなりに拘る
今までは画質は二の次でしたが、今回は留学の記録を残すという側面もあるので、携帯できるサイズという条件の中で画質のいいモデルを選んでいきたいと思います。色々調べたら、「画素数」よりもむしろ「撮像素子」や「開放F値」の数値が画質に直結するようです。

2.充電はAC電源やUSB充電が可能なこと
ものぐさのkosu0621にとっては、カメラからバッテリーを取り出して充電器で充電するよりは、カメラを直接つないでAC電源やUSB充電が可能な方が有り難いです。特に留学先では部屋の電源の数にも制約があるでしょうから、ノートPC経由でUSB充電が可能なモデルを選んでいきたいと思います。

3.Eye-Fi対応であること
今のモデルを選んで理由の一つにEye-Fi対応であったことがあるのですが、無線LAN経由でPicasaやFlickrなどのオンラインサービスに自動でアップロードしてれるEye-Fiは、ものぐさなkosu0621にとっては不可欠な存在です。ただ、当時は記録メディアがメーカーごとにバラバラで、Eye-Fi対応可能なモデルが限られていましたが、今は実質どのメーカーもSDカードが使えるので、あまり気にしなくてもいいのかな!?

4.小さい画像サイズも選択可能なこと
1.と矛盾するかもしれませんが、ブログ等のアップロード用に小さい画像サイズも選択可能なことも必要です。例えば、今使用中のFC2ブログに関して言えば、ファイル1枚当たり500KBという制限があるので、リサイズすることなくアップロード可能なサイズとして小さい画像サイズ(→例:640×480)も選択可能であることが必要となります。

【まとめ】
という訳で、従来は「エビちゃんだから♡」などノリで安易に選んでいましたが、今回のデジカメ選びではそうした表面的な理由はせずに、上記のポイントから買うべきモデルをしっかり吟味していきたいと思います!

【編集後記】
あ、そう言えば各社のモデルをチェックしている中で、今月24日にソニーより発売される「NEX-C3」というマイクロ一眼のモデルがあるのですが、こちらの北川景子主演の動画サイトを見て、上記のチェックポイントのうち2と4は満たしていませんが、むっちゃ欲しくなりました(←懲りてないw)。



↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

4について

こんばんは。

4については、カメラに付属のソフトで画素数変換できると思います。
FujifilmのカメラにはFine Pix Viewerというソフトが付属しており、そのソフトで画素変換ができます。
候補のカメラの付属のソフトについて調べてみた方がいいかもしれません。もしくは、電気屋で聞くとか。
ご参考になればと思います。

きんちゃんさん

きんちゃんさん、こんばんわ

コメント&情報提供ありがとうございます。また、今日は英検1級受験おつかれさまでした。

はい、私も各種写真管理ソフトやネットサービスで写真のリサイズが出来るのは知っていますし、実際FC2ブログにもそうしたツールがあり、しばしば利用しています。

ただ、kosu0621の場合生来のなまぐさな性格なため、ブログを書く時にそうした「(写真のアップロードの上限容量に適合するよう)リサイズする」というステップを入れること自体が億劫なので、ブログにアップする写真については元の写真のサイズから小さく抑えたいという欲求があるところです (-_-;)

どうも。お先に上陸して、すでにプリセッショナルの授業を受けています。

カメラ、私も悩んで買って、持っていきました。素子が大きくて、マニュアルっぽく使えるcanonのS95にしました。
こちらでも充電器は変換プラグを使えば、変圧せずに問題なく使えます。
シンガポールだとカメラは1・2~1・4倍ぐらいの価格なので、必ず日本で購入することをお勧めします。


クラスメートは英語の補習ということもあって、ほぼすべてアジア人なのですが、ご近所同士ということもあって、話が盛り上がりますね。「日本はなんで首相が毎年替わるの?」「タクシン派は勝つの?」など堅い話から「おしんってどんな意味?」「ドラゴンボールはまだやってる?」などなど。

昔ヨーロッパで学んだことがあったのですが、日本と韓国と香港を混同してる人がいたり「日本の首相ってだれ」など、一から日本を説明することが多かったのですが、今はある程度のものを初めから共有していて、心地よいものがありますね。

あと1カ月半なんですね。お会いできるのを楽しみにしております。

hirosanさん

hirosanさん、こんばんわ

コメントありがとうございます。hirosanさんは、CanonのS95をお持ちなんですね。コンデジでもあのサイズで素子が大きいのはS95だけでしたので、私も気になるモデルです。あと、値段はシンガポールの方が高いのですね。日本で買うようにします。

それより一足先に始まった英語のクラスは順調そうですね。自分もいきなり本コースがドーンと始まるよりは、そうした助走的なコースから始まって、それから本コースへと移っていく方がスムーズな気がして羨ましいです。

いずれにしましても、私も1ヶ月半後にはそちらに行きますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。