

ビザの仮の承諾書が来た

先日の記事で「オンラインのビザの申請が完了した」旨の記事を書きましたが、今日NUS経由でビザの仮の承諾書であるIPA Letter(In-Principle Approval Letter)がメールで届きました。

110606-3

以前の記事でまとめましたが、プロセスとしては下記のフェーズとなります。

110606

ご覧頂いておわかりの通り、出国前のステップとしてはこれで終了となり、あとは現地に行ってから最終手続をするのみとなります。

kosu0621にとっては、こうしたビザ発給は2回目で、1回目は以前仕事の関係で当時の上司(←注:MBA出願における推薦人にもなって頂いた方)から半年間アメリカに放り込まれた時に派遣して頂いた時に「L1ビザ」を発給を受けたものですが、それに比べると手続がすごいラクだなあという印象です。書類記入の手間もそうですが、実は前回はアメリカ大使館に手続に行った時に、さんざん待ち時間があったあげく、コーヒーをこぼして思いっきりシミが残ったパスポートを提出したら、「顔を洗って、一昨日きやがれ!」とパスポートの切り替えを命じられた苦い思い出があります(涙)。まあ、ぶっちゃけ何ページにも渡るかなり目立つシミで、その当時コーヒーをこぼして以降数回海外に渡航していますが、入国審査で係官の方が怪訝な表情を浮かべる場面に何度か遭遇してきましたので、「ああ~、やっぱダメか」という感じではありましたがw。

いずれにしましても、これで出発準備がまた一つクリアとなり、着々と準備が進んできていることとなります。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
