スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年NUS MBAに進学する日本人

さて昨日の記事でNUSからの正式なレターを取り上げたこともありますので、今年NUS MBAに進学する日本人の状況について触れたいと思います。

110527

あくまで「現段階でkosu0621が把握している限りにおいて」という条件付きですが、自分を含めて少なくとも6名はいます(→このほか、ブログのコメントやメールベースでのやり取りから、EMBAに1名、公共政策の専攻で1名それぞれいらっしゃることを把握しています)。

恐らくこれまでの傾向としては、日本人はせいぜい毎年2~3名程度の入学者だったかと思うのですが(→痛ましい事件もあり、現在の在校生の代では日本人ゼロのようです)、それに比べると今年は例年になく(→過去最高?)多い年と言えそうです。

自分で言うのもなんですが、どうして今年は急に増えたんでしょうね?少なくともkosu0621のブログに影響力があったとは考えづらいですし(→オイw)、AKB48が今月から月2回シンガポールで定期公演を開始したこと(→参考1参考2)も関係ないでしょうが(→アホw)、やはりアジアに目を向け始めた日本人が増えてきているということでしょうか。

ただ、先月現地で授業見学した時にも(→関連記事)、教授は「各クラスに日本人は5名くらいは欲しいんだよね」とおっしゃっていたので(→注:例年フルタイムは100名程度で2クラスに分けられる)、NUSとしてはまだまだ日本人を取りたいのではと思っています。そういう意味では、出願プロセスにおいても日本人にとっては本当にチャンスが多いと思うんですよね(→マジョリティを占めるインド人や中国人では、GMATが700超えてても落ちることがあるらしい)。

そのためにも何とか弊ブログを通じて、シンガポール並びにNUSに興味を持つ日本人が一人でも増えるような記事を今後書いていきたいと考えております。例えば、留学後クラスメートを連れてAKB48のコンサートに行った話とか(←アホw)。



↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

日本人ニーズ

日本人のニーズは米国の状況や中国・インドの躍進から低下気味だと感じていましたが、シンガポールではまだまだニーズがあるんですね。

欧州もどちらかといえばそのような感じかと思うと、欧州狙いの人間としてはちょっと期待がもてそうな気がしました。
実際のところは不明ですが。

お互いアジアと欧州から日本人のプレゼンスを向上させられるよう頑張りましょう!

ゆーけーさん

ゆーけーさん、こんばんわ

コメント有り難うございます。確かにちょっとずつは欧州やアジアに目を向けている人は増えてきているのは間違いないと思います。但し、今日アゴスの壮行会に出席したのですが、やはり何だかんだ言ってアメリカの大学院に進学される方が多数派である点は間違いないと思います。ここら辺は少しずつ改善できたらいいですね。お互い頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さん

匿名希望さん

はじめまして。弊ブログにお越し頂き有り難うございます。NUSのEMBAということで、また一人日本人の方がいらっしゃったのですね。こうして日本人が増えることは、嬉しい限りです(→そう言えば、元々私が存じ上げているEMBA進学予定の日本人の方が「もう1名いるらしい」とおっしゃっていました)。プログラムは異なりますが、現地でお会いする機会があると思いますので、是非交流させて頂ければと思います。よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さん

匿名希望さん、こんばんわ

コメントありがとうございます。後ほどメールします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名希望さん

匿名希望さん、こんにちわ

コメントありがとうございます。後ほどメールします。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。