

パスポートの切替の申請をした

今日の昼間は東京都庁にあるパスポートセンターまで行って、パスポートの切替の申請をしてきました。

110524-1

既存のパスポートは2007年4月に発行した5年用のパスポートですので、あと1年弱有効期限があり、またシンガポールの学生VISA発給の観点からも特に問題はありません(→国によっては「留学期間>有効期限」だとパスポートの切替が必要なケースもあるようですが、シンガポールは基本的には6ヶ月間以上有効期限が残っていればオッケーとのこと)。

一方で、NUS留学中に一度更新を迎え、現地でパスポート更新後に改めて更新後の情報(→有効期限のみならず旅券番号も変更になる)を入国管理局や大学等に通知する手間を考えた場合、VISA発給前の今の段階で切り替えておく方が後々ラクかなと思い、今回切替申請をしたところです。それに今回のNUSへのMBA留学が、ある意味人生の節目の一つと考えれば、パスポートも一新して気分も新たにという感じで、切替のタイミングとしてはよいのではと思うところ。

そうは言いつつ、既存のパスポートには約4年間分の海外への渡航の記録が残っているので、ライフログの一環として一応写真に残しておきました。

表紙
110524-2

以下は、査証欄
110524-3

110524-4

110524-5

110524-6

110524-7

110524-8

110524-9

110524-10

振り返ってみると、この4年間は仕事で海外というのが以前程はなく、またアメリカを除き残りは全てアジア(うちシンガポールが過半数以上)という偏りっぷりが思い起こされます。今度のパスポートでは、もう少しバラエティに富んだ組み合わせにしたいと思うのと、人生で一度でいいから査証欄の増補申請ができるくらい仕事も含めて海外に行く機会に恵まれればと思っています。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

はい、増補組です。。。増補した分もやばい勢いです。。。
シンガポールに住んで、ちょくちょくマレーシアにでもいく、
もしくはインドネシアで毎回VISA1枚べたっと貼られると、
あっという間ですよ、多分。。。

私も次回更新の際は、全部記念に写真にとってみたいと
思います(笑)。

わっきーさん

わっきーさん、こんばんわ

コメント有り難うございます。わっきーさんは当然増補組ですよね。シンガポールに行けば、マレーシアやインドネシアへのアクセスはラクなので、近隣諸国へは足を伸ばしたいと考えていました。ただ、インドネシアはまだ1回も行ったことがありませんが、1度で1枚分とは知りませんでした。まあ、増補を狙える最初で最後のチャンスと思うので、チャレンジしたいと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
