スポンサーサイト


これからの住居の話をしよう (2) 学内のレジデンス

という訳で昨日の続きで、留学時の住居についての検討、具体的には「学内のレジデンスに住む? OR 学外にアパートを借りる?」の検討についての記事です。今日は基本線として考えている学内のレジデンスについて記事にしていきたいと思います。

NUSのGraduate Residenceは、今年度からオープンということで、現段階ではあまり情報が少ないのですが、ひとまず明らかにされている点をまとめると以下のような感じです。
  • フロアプラン(間取図):単身者用妻帯者用
  • イメージ図:これ(注:PDFファイル)
  • 写真:これ(注:Picasaのサイトに飛びます)
  • 賃料:単身者用:約1.4万円/週、妻帯者用:約3.6万円/週(←Semester単位での契約につき便宜上週単位で換算)
  • 設備:インターネット接続や一通りの家具は揃っている。また、単身者用は、「4人1部屋」で、寝室兼勉強部屋は各自あり、キッチン・ダイニング・リビングとバス・トイレは共用

自分なりにメリット・デメリットをまとめると、以下の通り

メリット
  • 海外の生活をスタートさせるに当たり、セットアップの手間は少ない
  • 通学がラク
  • 他の海外の学生との交流の機会が増える
  • 賃料は安く抑えられる

デメリット
  • 一人きりになれる時間帯が少ない
  • 大学自体郊外に位置するため、休日含め生活圏内が限られそう
  • レジデンス自体が新規につき、細かい初期トラブルに遭遇するかも!?

大雑把に言えば、「生活のラクチンさ vs 個人の自由」という構図かと。やはり「この歳になってルームシェアってどうよ!?」というのが唯一のネックで、倍はキツイかもしれませんが、賃料が現行の1.5倍くらいで個室であれば喜んで支払うのになあとは思います。但し、身分としては稼ぎがない以上そう贅沢は言ってられず、生活のセットアップのラクチンさを含めて学内のレジデンスを利用するのが手っ取り早いよねとは思っています。

なので学内のレジデンスを基本としつつ、一応学外のアパート等についても一応の検討はしてみるということにしたいと思います。後者の学外のアパートについては、次回の記事で。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

単身者用でもあまり悪くないですね。

単身者用でもあまり悪くないですね。
一部屋毎に壁があり仕切っているので。

シンガポールのアパートって相場はどのくらいでしょうか?
東京並かそれ以上ですか?
ホテルは高いですからね。
この辺は次回に期待します。

私でもはやり、一人で住みたいですね。

きんちゃんさん

きんちゃんさん、こんばんわ

コメント有り難うございます。先日きんちゃんさんもシンガポールに行かれてわかると思いますが、食事とかタクシーなんかは日本に比べて大分安いですが。狭い国ゆえ土地絡みのホテル代やアパートの賃料は、正直かなり高いです。今自分が東京で住んでいる物件と同じ条件のアパートを向こうで探そうと思うと、かなり難しいような気がしています。

モダンで素敵なアパートですね~。

日本の学生寮だと、入学直後に申し込んで、それ以降は入居できないイメージがありますが、とりあえず申し込んでしまい、もしも他の学生との相性が悪くなければ住み続け、厳しければ引っ越しもありかな・・・と思いました。どんな方と同居になるかは分かりませんけど、MBAの学生とルームシェアというのも、留学中にしか出来ないの貴重な経験かなと思います♪

一人になるにはスポーツジムとかスタバとか図書館とか、他の方法もあるように思います。

marieさん

marieさん、こんばんわ

コメント&アドバイス有り難うございます。そうですね、marieさんのおっしゃる通り、色々知恵を絞れば一人になる方法もある訳ですし、むしろ他の国の学生とシェアも今回限りの経験ですので、そういうプラス面に目を向けると悪くないなと思っています。それに加えて、後ろ向きな理由として、日本で物件を探すのもかなり時間がかかる&リスキーというのも、ちょっとリサーチしてわかりました。なので、プランとしては、まずは寮に住んで、どうしてもダメなら学外を探すという風に考えています。

marieさんの方は、もうすぐUSCPAの試験ですよね!? 追い込みの時期でしょうが、頑張ってください!

こんばんは。早速有難うございます。もう当面入居されることは決められたのですね、決断の速さに驚きです(笑)

CPA試験で米国滞在した際、滞在費を安く上げようと日本人経営のゲストハウスを利用したことがあるですが、間取りと環境がが少し似ているな~と思い出し、コメントさせて頂きました。

そのゲストハウスは学生の利用者が多く、しかも大学生から研究者、文系からアート系までバックグラウンドに幅がありました。私は朝食と夕食で共有スペース(食堂)を利用する以外、試験前は自室と外のカフェに籠っていたので、あまりコミュニケーションする機会がありませんでしたが、良い経験が出来た気がします。

ルームメイトに恵まれるといいですね♪是非是非その辺りの感想もこっそりお聞かせ下さい(笑)

私も、USCPAの試験勉強頑張ります!

marieさん

marieさん、こんばんわ

再びコメント有り難うございます。そうですか、既に似たような経験をお持ちなんですね。しかもバックグラウンド的にはさらに面白そうな組み合わせですね。私の方もひとまず経験がてら申し込んでみることにします。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
