スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学ガイダンスから留学前に必要な作業をピックアップしてみた

という訳で、昨日記事にした通り、タイトルなどを変えて気分も新たにブログを書いていきたいと思います。しばらくは出発前の準備の話がメインになろうかと思います。

さて、以前の記事でもチラッとご紹介しましたが、NUSへ入学受諾書を送付したのと入れ替えで、「これをヨメ~」と入学に向けて必要な手続き等を紹介したガイダンスのリンクが送られてきました。印刷したら全部で150ページくらいあり、しかも英語なので(←当たり前w)、かなり読むのがカッタルイ感じ時間がかかる感じでしたが、出発までに必要な作業をピックアップすると以下のような感じ(→もちろんこれ以外に「引越し」や「税金・各種社会保険の手続」など、やるべき作業はたくさんありますが、ひとまず「対NUS絡み」ということで入学ガイダンスに記載の項目に限定)。

110514 
(↑ クリックすると「チョビット」拡大)

当初は資料のボリュームに「アワアワ」な感じでしたが、こうして書きだしてみると、「(引越し等のその他の準備を別にすれば)意外に少ないな」と思わなくもなく(と言ってみるテスト)。特にVISAについては、てっきり出発前に日本のシンガポール大使館なんかにも行って手続をするのかと思ったらそうではなく、出発前にオンラインのフォームを記入するくらいで、最終的な手続は現地に行ってから行うそうです(→しかもオリエンテーション期間中に入国管理局の方がわざわざ大学まで来てブースを設置してくれて、そこで手続)。ここら辺は「さすが外国人の受け入れウェルカムなシンガポール&国を代表するNUS」と言ったところでしょうか。

既に自分の方でも準備に取り掛かっている話もありますので、次回以降いくつかテーマごとに記事にしたいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。