

MBA受験をだいたい振り返る:(1)総論

さてここ二日間「つなぎの記事」を書いている一方で、なんとな~く頭の中を整理できたので、今日からはしばらくMBA受験をだいたい振り返る記事を書いていこうと思います。

ぶっちゃけ、やれハーバードやら、INSEADと言った超名門校の合格でもなく、またフルタイムとは言え約半年間の受験生活であまり確固たるノウハウを蓄積できた訳でもありません。さらに、TOEFLは挫折するわ、GMATも取り立てて誇れる点数ではないわで、モデルケースからは程遠く、振り返りの記事を書くなんておこがましいことは百も承知です。もし万が一「こうすれば受かるMBA」の執筆依頼が来ても、周りの優秀な合格者に比べてあまりに恥ずかしくて、「『こんなんですが受かっちゃったMBA』なら書きますが...」と言ってお断りするつもりです(→まあ、まずない話ですがw)。

ただその一方で、受験終盤辺りから薄々気づいていましたが、どうも「『MBA受験』って一括りに言うけど、いわゆる欧米(主に米国)の超一流校とそれ以外では、全然状況が違うんじゃねえ!?」と言えそうな気がしています(→ここで言う、「超一流校」とは、GMATの入学者平均700くらいで、ランキングもトップ20に入っちゃうような、スゲ~頭のいい学校)。

前者は、「TOEFL100以上、GMAT700以上」の日本人が書類選考の段階であっさり落ちることも珍しくないようで、そりゃあ本当に厳しい戦いの場なのだろうと推察されます。他方で後者は、クラスのDiversity確保の観点から、どうも日本人というだけでかなり下駄を履かせてくれる感じがあり、kosu0621の受験したシンガポールの3校などはその典型かもしれません。

ここら辺は商売に影響するためか、MBA受験予備校なんかでも正面切って明確にどれだけ違うか言ってくれませんが、前者の学校を目指すか後者の学校を目指すかで、アプローチや心構え、そしてかかる工数なんかが全然違ってくるように感じます。そうした観点で考えた場合、前者の学校を目指す方のお役には立てないけど(→悪いけど他を当たってちょーだい)、後者のケースであれば多少なりともお役に立てのではと思い、振り返りの記事を取りまとめようとした次第です。

で、今になってスゲ~実感しているのは、「超一流校を目指すのではない限りは、だいたいというレベルでオッケーなのね」という点です。ポイントは「だいたい」という点で、IELTSやGMATなどのテスト関連のみならず、エッセイやインタビューなどの全ての受験プロセスについてこの心構えが適用できるように思われます。

ですので、今日以降の振り返りの記事も、だいたいな感じ振り返って行きたいと思います。

手始めに、アクティビティごとの時系列での資源配分は、だいたいこんな感じ。

01カレンダー 
(↑ クリックすると拡大。以下同様)

まあ前半はTOEFLでドツボにはまり、12月にIELTSに切り替えることを決断し、なんとか間に合ったという感じです。上記の表ですと、出願した学校ごとのアクションが見えづらいので、テストのタイミングとも合わせて、スクール単位のアクションを時系列で示したものがこちら。

02カレンダー2 

こうして改めて見ると、進学先のNUSについては出願から合格までのスピード感がやはり早いなあと目に付きます。ただ、これはその前に説明会に出席したり、ビジットしたりしてアドミと直接コンタクト取っていたことが非常に大きいと自分なりに分析していますが、ここら辺は次回以降追々と。

なお、今日は総論的なお話でしたが、次回以降はだいたい以下のテーマで振り返りの記事を書く予定です。
  • IELTS
  • GMAT
  • エッセイ
  • インタビュー
  • 推薦状
  • アプリケーション・フォーム
  • ビジット
  • 予備校

ポリシーが「だいたい」につき、多少の増減の可能性があり、あるいはいくつかのテーマを合わせて一つの記事で書いていくことがある点を予めご了承下さいw。明日は、IELTSについてだいたい振り返りたいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
