スポンサーサイト


進学先を最終決定した

さて、オファー受領後回答していなかったSMUの回答期限は5/9(月)なんですが、ゴールデンウィーク中の郵便事情も鑑み、今日の昼間に所定の回答フォームを郵送すると共に、夜にはメールで「合格のオファー及び奨学金のオファーどうもありがとうございます。でも。熟慮の末、アプリケーションをwithdrawする意思決定をしました」という旨の連絡を入れました。

という訳で、晴れてkosu0621の進学先が決定しました。引き続きブログをご覧の皆さんであれば既におわかりの通り、そう遂に念願叶ってAKB48のメンバーに加わることになりました(←違うw)。

というつまらない冗談は置いておいて、これまで何度も繰り返し記事で言及してきた通り、この夏からNUSに進学することとしました。正確に言うと、National University of Singapore(シンガポール国立大学、通称NUS)が母体の、NUS Business SchoolMBAコースに進学します。


(↑ NUSのウェブサイト)


(↑ NUS Business Schoolのウェブサイト)


(↑ MBAコースのウェブサイト)

当初よりNUSを一応の第一志望としてきた訳ですが、何故か不思議と「やったぜベイビー、3つ受けて3つ全部受かって、当初の希望通り第一志望のNUSに、しかも奨学金付きで進学するぜ!」なんていう気持ちはサラサラなく、結構モヤモヤ~とした感じの方が強いんですよね。

先にお断りしたNTUも含めて、3校それぞれに他校にはない魅力的な部分があり、決断をするに当たっては、接点のあった残り2校の関係者(アドミや授業見学でお世話してくれた現役学生)の顔を思い浮かべると、正直涙すら出てきます。いや、本当にこんな切ない思いをするくらいなら、1校だけ受かって残り2校落としてくれた方が、よほどすっきりした気持ちでその学校のオファーを受けれたのにと思いさえします。

ただしその一方で、これは世界中どのスクールにも当てはまることですが、残念ながら3校いずれも自分のニーズに100%合致することはなく、その中でNUSを選んだのは、トータルで見た場合に、今の自分のニーズに合致する部分が最も大きいのがNUSだろうという判断のもとです。すなわち、自分の場合、MBAそのものよりもシンガポールへの興味(→シンガポールで仕事したい、生活したい)が先に来て、そのステップアップの手段としてMBAがあるに過ぎないので、良く悪くも一番「シンガポールらしさ」を体感できるのは、国を代表するフラグシップスクールたるNUSがベストだろうという思いからです。

【まとめ】
という訳で、昨年10月末よりフルタイムとは言え、予備知識なしの状態から半年間で進めてきたMBAの受験も、これにて正式に完結となります。

一応ブログは継続するつもりですが、「ブログのタイトルどうする?(含む心機一転新たなテーマでブログ立ち上げ)」とか、「MBA受験のまとめ(振り返り)の記事を残しておく?」など、いくつか考えるべきことがありますが、それについては追々と。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

That's great!

That's great!
You achieved your purpose of going on to an university with MBA course.

I'm in Singapore right now.
I'm feeling Singapore multinational.

すばらしいです。
目的達成ですね。

ところで、今、シンガポールにいますが、多国籍国家を感じています。

祝!

おめでとうございます!!!

初志貫徹という言葉にふさわしい結果ですね。
もちろん、テスト対策、出願準備、ビジットも含めて、突き詰めて取り組まれたからであることは日々のブログが力強く証明されてると思います!

自分はまだまだ結果がでていませんが、ご利益にも授かれるよう、まだまだ頑張ります。

本当におめでとうございました!

きんちゃんさん

きんちゃんさん、こんばんわ

コメント有り難うございます。今、シンガポールなんですよね。ブログを拝見していますと、早速初日から精力的に回られているようですね。ブログに書いておられたWireless@SGですが、自分はてっきりSMSが受信できるローカルの携帯がないとIDとパスワードが受け取れないと思っていたので、情報有り難うございます。ブログの更新楽しみにしています。

Haragucciさん

Haragucciさん、こんばんわ

普段はTwitter上でお見かけすることがほとんどでしたが、こうしてブログの方にコメント頂き有り難うございます。もちろんテストの点数も大事ではありますが、自分の印象では、かなり職歴なんかも重視されているようで、こうした点は30半ばの日本人にはプラスになると思います。また、最後は何よりも熱意だと思われ、当初からターゲットを絞った学校であれば、この点は無理にアピールしなくとも、自ずと本気度は先方に伝わるものではないかと考えています。グッチさんは、Twitterなどを見る限り、私なんかより人間的な魅力は大きいと思いますので、是非そうした部分で勝負をかければ結果は付いてくると思います!

こんばんは。
晴れて、8月から同級生ですね。

どうぞ よろしくお願いいたします。
ところで、FaceBookのグループは登録されましたか?

私はなぜかなかなか承認されません… 皆さん どうなのでしょう?

hachiさん

hachiさん、こんばんわ

はい、決断までグズグズしておりましたが、これにて晴れて8月より同級生となります。改めまして、こちらこそよろしくお願いいたします。

ちなみにFacebookですが、まだ登録されていません。というより、昔ハンドルネームでアカウントを作ったりきり放置したままでして、さすがに今度は実名で登録し直そうと考えています。ですので、すいません、ちょっとFacebookの方はまだキャッチアップできていない状況です(→但し、NTUの方なんかは、既にFacebook上での交流が始まっているようです)。

なお頂いたコメントで恐縮ですが、正式な書面での合格通知は送られてきましたか???今後の手続は、例の情報盛りだくさんの新入生用のポータルサイトに網羅されている感じですが、正式なレターについては合格通知時のメールに"Upon receipt of your response package, we'll follow up with our official letter of offer"とあり、既に回答書やデポジットの支払いから1週間が過ぎていますが、送られてきていないんですよね。まあ、回答書の受領や入金確認はした旨の連絡を先方から受けているので、問題ないと思うのですが...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。正式にNUSに決定されたのですね。
合格おめでとうございます!!

欧米MBAに進学された方のBlogはかなり多く拝見しますが、シンガポールは聞いたことがありませんので、宜しければ現地からもブログを書いて下さると嬉しいです!

おめでとうございます!
おそらく、MBAの準備を始められた当たりからブログを見させてもらっていたと思います。

3校とも合格、素晴らしいです。
これからのブログも楽しみにしています。

Wireless@SG

Wireless@SGは、空港で説明を受けていた通り、6時間が有効期限のようです。
昨日の朝には、空港で発行してもらったIDとパスワードが通らなくなっていました。
したがって、有効時間は6時間のようです。

そこで、新規登録したら、パスワードは登録したSMSに送られるので、SMSを受けることができる携帯電話等を持っていると無料でインターネットに接続できそうです。
日本の携帯電話ではSMSが受信できないので、残念でした。
登録時には日本の携帯電話番号を登録してみました。
でも、街中でWireless@SGの電波を受けてることができますね。
街中はすばらしいインターネット環境が整っていますね。

匿名希望さん

匿名希望さん、こんばんわ

コメント有難うございます。もちろん覚えています。匿名希望さんの方は、最終的にUKの方に進まれる予定なのですね。来年にはオリンピックも開催されますので、絶好なタイミングでの留学で、その点はうらやましい限りです。引き続きよろしくお願いいたします。

marieさん

marieさん、こんばんわ

普段はTwitterの方のやり取りですので、ビックリしました(笑)。はい、実際じ授業が始まるとどのくらいの頻度になるかわかりませんが、一応ブログは継続するつもりです。marieさんもそろそろUSCPAの試験でしょうか?シンガポールの場合、USCPAを持っていると簡単にシンガポールのCPAも取得できるようなので、アメリカ以外の選択肢を考える際には、ご一考のほどよろしくお願いいたします(笑)。では、試験も近いと思いますが、引き続き勉強の方頑張って下さいませ。

よこちゃんさん

よこちゃん、こんばんわ

コメント有難うございます。開始当初はTOEFLで受験しドツボにはまり、どうなることかと思いましたが、何とか最終的には出願した3校からそれぞれオファーを頂くことができました。これからも引き続きよろしくお願いいたします。

きんちゃんさん

きんちゃんさん、こんばんわ

フォローアップのコメント有難うございます。そうなんですよね、私も一番初めにシンガポールに行ったときに、Wireless@SGを使おうと思ったのですが、結局SMSが受信可能な現地の携帯がないということで断念したことがあります。ただ、シンガポールはそこらじゅうにWifiが飛んでいるイメージがありますよね。シンガポールでの滞在を引き続き楽しんで下さい。

正式レターはまだ来ていません。

が、本日、NUSより 正式レターを送りたいから住所を確認してください。
というメールが来ました。

返信後 数日以内に送りますって書いてあるので これから送ってくるのだと思います。

hachiさん

hachiさん、こんばんわ

タイミングが悪いですが、そうですね、私もちょうど同じメールが来て、「住所が正しいかどうか確認の上返事してくれ」という通知がきました。あと、FacebookにJoinしろとも書いていました。いずれにしましても、わざわざフォローのコメント有難うございます。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
