スポンサーサイト


土壇場のインタビュー対策

今さらジローな感もなきにしもあらずですが、アゴスのインタビュー対策のカウンセリングが始まりました。今月はNUSとNTUの出願が控える中、先月末出願したSMUから「じゃあ、インタビューは21日に決定したから。あとはヨロピク♡」なんてアポなし電話がいきなりかかってきたものですので、「アワアワ」な感じで準備を進める必要がある訳です。

110318 

いかんせん、今回はインタビューの準備に割ける時間が限られているので、もうピンポイントに論点を絞って対策をするしかありません。ちなみにインタビュー対策のカウンセラーは、エッセイのカウンセラーからは選手交代となります(→初回のインタビューのセッション時にカウンセラーが受講生をニュートラルにチェックできるようにするため)。

初めは、典型トピックの多くはエッセイでカバーしているので、準備しなくてもそこそこ喋れるかと思いましたが、いざカウンセリング・セッションの場で話して見ると、かなり「シドロモドロ」に。しかもエッセイよりもさらに内容を絞って話す必要があり、コンテンツ(中身)の取捨選択についてもダメ出しが容赦なく入ります。一応、日本人カウンセラーからは初回のセッションでは厳しい指摘がバンバン入りますと聞いていたので覚悟はしていたのですが、「そんな今さら言われても、エッセイで書いている内容にも影響するよん」と涙目の巻。

まあエッセイは今さら変えたりはしませんが、SMUのインタビューについては、もう残り時間も少ないので、出来きる範囲で準備し、あとは開き直って受けるしかないかなと思っています。これでインタビューで落ちたら、「だったら十分な準備ができるよう、こんなに早くインタビュー呼ばないでくれればいいのに(泣)」と愚痴の一つでも言いたくなるような。

いやはや困った感じです。

【編集後記】
なお、こちらの記事で書いた通り、スケジュール的には明日19日(土)の羽田からの深夜便で現地に移動します。これまでは、毎日午後10時頃に記事を更新していますが、明日以降は記事更新のタイミングが不定期になる可能性もある点予めご了承下さい。


↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

お久しぶりです。

kosu0621さん

こんばんは。SMUのインタビューお疲れさまでした。
今回ANAで行かれたんですよね???
僕も前回ANAで行き(多分同じ便)、もう二度と乗りたくないと思いました。
(やはりシンガポール航空のほうが快適に寝れました)

僕は今日インタビューが終わり、あとは結果を待つだけです。
ちょっと仕事が忙しいですが、頑張ってブログを更新していこうと思っています。

残り2校頑張ってください!

fhidecyanさん

fhidecyanさん、こんばんわ

fhidecyanさんは、今日がインタビューだったんですか。お疲れ様でした。kosu0621はあと2校ありますが、fhidecyanさんは一発勝負なのでプレッシャーもあったかと思います。お互い受かっているといいですね。また、ブログの方の再開も期待しています。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
