

エッセイの進捗状況

ここ最近はMBAに関係しない記事が続きましたが、そろそろ「いい加減にシロー」という声も聞こえてきそうなので、たまには(?)現在の本業たるMBAの出願準備に関する記事を書こうかと。

先月末のSMUの出願を経て、今月はNUS及びNTUの出願を控えていますので、現在はそれに向けて主に両校のエッセイを粛々と進めていることろです。

ただ、それぞれの進捗状況はと言うと、「NTUはそれなりに進んでいるけど、NUSはまだまだこれから」といったところです。

110304 

まずNTUの方ですが、こちらはボリュームはそれなりにあるものの、「なんでNTUなの?」、「どんな貢献ができる?」、「キャリア・ゴールは?」、「これまでの主なachievementは?」など、MBAのエッセイとしては王道的なトピックが多く、ネタ的に困るということは少なく、現在はkosu0621の作成した最初のエッセイ・ドラフトをもとにカウンセラーとともに完成に向けて少しずつ改善を加えているところです。

一方NUSの方なんですが、こちらはエッセイのトピックがユニークというか、ケーススタディっぽいお題で、すぐに「ちゃちゃっと」作り上げるのは困難な感じです。具体的には、こんな感じ。
  • 「あなたは会社の製造部門のトップです。この度製造コストを抑えるため、途上国に製造拠点を移すことにしました。成功させるには何がポイント?」
  • 「あなたは会社のCSR部門長です。部門としてどんなゴールを設定する?そして、それに向けてどういう活動を計画する?」

前者は、ビジネスパーソンとして一般的な留意事項はいくつか思い浮かびますがある程度リサーチも必要ですし、後者は「そもそもCSRとは...」というレベルから詳しく調べ上げる必要があり、中々一筋縄ではいかなそうです。ぶっちゃけ、思わず「kosu0621も『Yahoo知恵袋』に投稿しようかな!?」と思ったところ(←アホw)。

まあでも、「主なachievement」などの典型的なMBAのエッセイなどでは、嘘は書いてないものの、「1の話を10に膨らませる」感じで「話を盛ってる♡」ことが多く、そうした作業にいささか辟易した部分もあったので、かえってこうしたタイプのエッセイの方が、途中のリサーチ作業を含めて面白いなと感じているところです。

事実、今やっているのは、「て言うか~、CSRってナニ~?食べられる~?」というところで(←アホw)、いくつか書籍も買ってみたりしたのですが、それについては次回で。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
