確定申告に行ってきた

昨日までの「ダイエット・シリーズ」(?)の記事が続いた関係で記事にするのが遅れましたが、先週末は「確定申告」に行ってきました。

これまでは組織勤めで、確定申告が必要になる場面がなかったので、何気に確定申告初体験です。ちなみに、一応会計士ですが、ぶっちゃけ税務は大して詳しくありませんが、何か???

110302 

今の身分としては、「給与所得者」から形の上では「事業所得者(個人事業主)」となる訳で、「適当に経費突っ込んじゃう!?」なんてよこしまな考えもチラッと頭をよぎりましたが(←オイw)、今月はまだNUSとNTUの出願が残っていて、現在は両校のエッセイをギシギシ作成している最中ということもあり、「確定申告に余分な時間をかける余裕はないことは確定w」ということで、ごくごく普通に確定申告書のみを作成しました。

まあ、今回のメインテーマは、①昨年10月で退職したことによる所得税の調整、②昨年の左膝靱帯手術関連に伴う医療費控除、ということで、「果たしてこれらでいくら還付になる?」ということで申告書を作成しました。

で、計算した金額なんですが、「おお~パソコン1台買えるくらいの還付がありそうだね♡」という感じです。もっとも、MBA準備に費やした金額を考えれば、「そのうちごく一部を回収」という程度に過ぎないかもしれませんが(涙)。

で、申告書を完成させた後、所轄の税務署のサイトをチェックしたら、日曜も臨時で開いていたので、「一日でも早く払いすぎた税金を取り戻すぜ!」ということでそのまま提出してきました。

なお、今回申告書作成において参考にしたサイトは以下の通り。
  • 国税庁のサイト~このサイト上で申告書を作成したり、ガイダンスや記載例もあるので、まずは基本ということで
  • アンチョコ用サイト~特に「退職→確定申告」に絞って説明してくれているので、自分にはピッタリでした
  • 医療費控除関連~医療費控除の明細書は、ここのサイトのExcelを使わせて頂きました

今回初めての確定申告でしたが、結構勉強になりました。会計士なんかでも、監査法人勤務ですと、「法人税」や「消費税」は実務で触れるのですが、「所得税」は自身が確定申告する立場でないと、意外に「素人に毛が生えたレベル」というケースが少なくないと思うところ(←含むオレw)。

MBA準備が一段落したら、税務も幅広く勉強してみたい気がしてきました。やはり、税務の知識の有無で「脱...」ではなく「節税」出来る訳ですからね。これまでは「MBA×会計士」というかけ算でキャリアを考えてきましたが、今後は「MBA×『腹黒い』会計士」という風にキャリアを考えていきたいと思います(←オイw)。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード