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ダイエット継続の仕組み作り:「毎日体重を記録している」ことを記録する

と言う訳で、「ダイエット・シリーズ」(?)の最終回です。これまで記事にした通り、kosu0621のダイエットの基本戦略は「毎日体重を記録」することにより食事をコントロールしていこうというものです。

そのために体重を記録するためのアプリを使ったりしている訳ですが、さらに「ダメ押し!」という感じで、「『毎日体重を記録している』ことを記録する」ためのアプリも使い始めました。それがこちら。

Touch Goal (Goals/Habits Tracker) - Manage Your Everyday Life 1.7.2App
カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450
更新: 2010/03/23

iPhoneiPhone

仕組みは単純で、自分が設定した目標に対して、それが達成できていればチェックを入れていくものです。例えば、kosu0621の場合、こんな感じ。

110301 

kosu0621の場合、朝晩二回体重をチェックするようにしているので、二回漏れなく測定すれば二個分チェックを入れます。また、昨日の記事で書いた通り、「ゆる~い」感じでウォーキングも始めたので、ウォーキングを行った日にはチェックを入れます。そのほか、体重のチェックに関連して、食事をコントロールするという意味で「暴飲暴食」という項目を設定し、昼と夜でそれぞれしなければ一つずつチェックを入れていっています。

なお、ご覧頂いておわかりの通り、目標設定も「体重チェック」「ウォーキング」のように「習慣化したいポジティブな項目」と、「暴飲暴食」のように「習慣化を脱したいネガティブな項目」とで色を使い分けたりといったこともできます。

kosu0621の場合、「SQのフライトアテンダントの彼女を作る」という「不埒な」「真摯な」目的での使用ですが、人によって使い方は色々あろうかと思います。例えば、ポジティブな項目であれば「早寝早起き」とか、ネガティブな項目であれば「無駄にネットサーフィンをしない」とか(←お前モナ~)。

お気に入ったらお試しを!              

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プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

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