スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット継続の仕組み作り:アルクまで歩く

という訳で、「目指せモテBody」、「目指せ脱オヤジ」、そして究極的には「SQのフライトアテンダントの彼女を作る」という野望(?)に向けダイエットに取り組み始めたkosu0621です。

ダイエットは「食事のコントロール」が基本になると思いますが、今回は多少なりとも運動も取り入れようと思っています。

ただし、「熱しやすく冷めやすい♡」kosu0621の性格を踏まえれば、「昨日の東京マラソンに触発されて、一丁マラソンでもするか!」などといきなり高いハードルを設定すれば「三日坊主」になることは火を見るより明らかで、最初のハードルは低いところから入るべきということは重々承知なところ。そこで、まずは「空いた時間に気分転換程度にウォーキング」という程度のことから始めようと思います。

ただ、「家の近所をウォーキングするとして、はてさて、どういうルートを歩くか???」と悩みました。そんな折り、出願校のエッセイを書いている中で「そう言えば、"headquarters"って最後に必ず"s"は付くんだっけ!?」とアルクの英辞郎で調べ物をしている時にひらめきました(→正解:付きます)。

「そうだ、ちょうど自宅からアルク本社まで歩いて25分弱なので、そこを目指せばいいんじゃねえ!?」と。

と言う訳で、ウォーキングのコースは、以下の通り。

「アルクまで歩く\(^▽^)/」

110228-1 
(↑ アルク本社①)

110228-2 
(↑ アルク本社②)

自宅とアルク本社を往復すると、45分~50分くらいで、距離にして4km程度ですので、「ラクすぎずシンドすぎず」適度な感じかと。そして、ウォーキング中もiPhoneで英語の音声を聞くようにして時間を有効活用すると共に、「継続の仕組み」としては、以下のアプリを利用。

RunKeeper Pro 2.4.3.0App
カテゴリ: 健康&フィットネス 価格: 無料
更新: 2011/02/18

iPhoneiPhone

昨日の「体重を毎日チェックする」のと同様に、やはりログを残すことがモチベーション維持に大きく貢献してくれると思うところ、このアプリを使えばそうしたログの管理が容易になりそうです。それ以外にも、「GPS機能でルートのログも残せる」、「設定した単位でスプリット・タイムの通知をしてくれる」、「Twitterと連動している」など、「継続させる仕組み」として色んな工夫がなされています。そしてもちろん、このアプリを起動させている中で、同時に音楽を聴くこともできます。

まあ、あくまで「食事のコントロール」がダイエットがメインになる訳ですが、それを補完する目的で、ウォーキングも「ちょちょこ」取り入れていくと思います。                 
↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

うーーーん

こんばんは。

そういえば知り合いの日本人の同級生の中国人の女の子が、SQのパイロットと最近できちゃった婚したらしいです。
シンガポールに最低2年くらいはいるわけで、あながちSQのフライトアテンダントを彼女に持つという目標も、あるかも?と思ってしまいました。

僕の場合は20-30前半シンガポーリアンまたはPR(永住権)保有の彼女をつくる、という目標を持っていますので、なんか似ている目標ではありますが、お互いMBA受験が終わったら頑張りましょう!

fhidecyanさん

fhidecyanさん、こんばんわ

まあ、確率的には「GMATで700点以上」くらいかもしれませんが、そうした希望を持たないことにはそれが実現することはない訳で、目標だけは高く持とうと思います(笑)。

fhidecyanさんは、インタビュー対策の方でお忙しいと思いますが、是非頑張って下さい!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。