スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビデオ・エッセイで用いた機材・ソフトウェア等

昨日・一昨日と、SMUのビデオ・エッセイについて記事にしてきましたが、普段ビデオ撮影なんてすることなく、事務作業を含め色々時間がかかったので、その時用いた機材やソフトウェア等を備忘的にメモ。

1.カメラ
まず、そもそもビデオ撮影に用いた機材ですが、kosu0621も結婚して小さな子供がいれば「親バカ」っぷりを発揮してバンバン自分の子供の映像をしてたりするかもしれませんがw、現在の日本の晩婚化及び少子化に多大なる貢献をしている身としては、「猫に小判」「馬に念仏」「kosu0621にビデオカメラw」ということで、ビデオカメラなんぞは持っていません(涙)。しょうがないので、2年前に買ったデジカメの録画機能で代替。
CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE
カシオ (2009-02-20)
売り上げランキング: 35707


2.三脚
という訳で、「独り身」のkosu0621としては、ビデオの撮影をするにも自分でカメラをセッティングして撮影する必要がある訳です(涙)。そこで以下の三脚を、追加で購入。もっとも、撮影が終わった今、すでに「お役ご免」になってしまっているのですがw
Velbon 4段三脚 CX-444 BLACK
ベルボン
売り上げランキング: 14254


3.不要な部分のカット
そして、「独り身」のkosu0621としては、当然で自分で録画の開始ボタンと終了ボタンを押す必要があり、出来上がったビデオも前後不要な部分をカットする必要がある訳です(涙)。これについては、ググって、以下のサイトにあったフリーソフトを使いました。
http://www.gigafree.net/media/me/movieoperator.html

4.画面のサイズの縮小(ファイル容量の圧縮)
撮影も終わり、不要な部分のカットが終わっても、完成とはいかず、学校指定のファイル容量まで圧縮させる必要がありました(→学校側の指定は10MBでしたが、標準設定で撮影したファイルは130MBでしたw)。手っ取り早い、ファイル容量の削減方法は、ビデオの画面(フレーム)のサイズをダウンさせるということで、こちらもググって、以下のサイトをにあったフリーソフトを使いました。
http://gigazine.net/news/20060901_super_c/

とまあ、そんなんこんなで、やっとこさっとこビデオを完成させた次第です。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。