スポンサーサイト


IELTSに関する独り言~試験の点数と自分の実際の実力

と言う訳で、昨日の記事で書いた通り、IELTSについては無事基準点を超えてくれました。「とりあえず一安心」という状況の中で、IELTSに関する独り言です。

110205 

点数だけ見ると

「リスニング=リーディング>スピーキング>ライティング」

という順番ですが、実際の所、試験の点数を抜きにした自分の中での4技能の自己評価は、

「ライティング>リーディング>スピーキング>リスニング」

という感じで、自己評価と点数にはギャップが。

特にライティングに関しては、以前仕事の関係で半年間アメリカに放り込まれて各国のCPA達と一緒に仕事した時にライティング「だけ」は「トレビアン(Tres Bien)」と誉められていましたし(←プロジェクトのリーダーがフランス人だったためw)、アゴスのネイティブ・カウンセラーからも自分の書いたエッセイの英文にいて「今まで見てきた日本人の中ではかなり上位」と言われたりしたので、まあこの先海外に留学しようが働こうが、他の技能に先駆けてライティングがネックになることはないと考えていたのですが、いかんせん点数に結びつかない。IELTSのライティングについては、採点基準を含めて「どういう答案が高い点数になるか」について徹底的に考える必要があるんでしょうね。

反面、実際問題「マジで相当にヤバイ」と感じているのが、リスニング。リスニング力の欠如は普段は「鈍感力」に長けているいるksou0621も「自身」のリスニングの「イケてなさ加減」は「自信」があり、「父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ」という感じです(←「あばれはっちゃく」かw)。極端な話、リーディングであればわからない単語は辞書で調べればいいし、ライティングも時間さえかければ表現等を調べて「英借文」すれば何とかなるし、スピーキングも身の丈にあった話し方をすればいいのですが、リスニングだけは「相手のペースありき」なので、これはこの先海外で生活する場合には相当ネックになる可能性が高いんですよね。これまでの経験上、「相手の英語力に合わせて自分の話すスピードや表現のレベルを変えてくれる」のは、日本の英会話学校の講師くらいかとw。一方、IELTSのリスニングに関しては、純粋なリスニング力に加えて、「注意力選手権♡」的な要素も強く、自分の場合TOEICで培った「先読み力」(?)でカバーしているような感じでした(←オイw)。なので、性格的に「人の話を聞かないw」だけでなく、「(英語での)人の話が聞けない」kosu0621としては、リスニングはこの先本当に心配なところです。

以上、IELTSに関する独り言でした。本来こうした「独り言」はTwitterでつぶやけばいいのでしょうが、Twitterの場合いかんせん「140文字」という制限があるので、ブログの記事にしましたw。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

確かに、WもRも時間をかければなんとかなるし、
Sも「身分相応に」しゃべる分にはなんとかなりますが、
Lはそういう意味では、毎日、がっくし・・・です。

まぁ、とはいえシンガポールの場合、
これまたテープに録音された美しい英語を聞き取るのとは、
全く異なる次元での、ある意味高度な?リスニング力が。。。
ネイティブも真っ青な!?スピードと独特のアクセント・リズム・・・。
中華系にしてもインド系にしても、おそるべし!です。

ただ、往々にして高い学歴の方々は、
「インターナショナルイングリッシュ」と「シングリッシュ」を
明確に使い分けておられるので、
それほど心配しなくても、(もちろん日々の鍛錬は必要ですが)
かなという気もします。
多分そういう人たちほど、海外で自分がいっぱい苦労して、
誰にでもわかる平易な英語でしゃべる習慣がついているのでしょうね、などと推察。

とはいえ、私も中華系シングリッシュならまかせろ!ですが、
(いやだ、そんなの・・・・)
インド系、中近東系となるとかなり難しく、
受験戦争?が終わったら、TEDなんかでそういう人たちの英語になれる練習もしたいなぁと思ってます。

私の順番

目標到達、おめでとうございます。
さすが、英検1級保持者ですね。

私の順番は、レベルは低いですが、
ライティング>スピーキング>リーディング>リスニング
やはり、リスニングがネックですね。
今は、英検1級を合格すべく、リーディングとリスニングを強化しています。
このまま行けば、予定通りシンガポールに渡航ですかね。

わっきーさん

わっきーさん、こんばんわ

ネパールから無事戻られたようで何よりです。あと、食中毒(?)からも復活されたんですよね。

そうですね「シングリッシュ」は手強いですよね。kosu0621も今でこそシンガポール人の英語には少しは慣れた感がありますが、一番はじめ聞いたときには「え、これ英語?」と本気で疑ったものです。それが、今やシンガポールに行くたびに、特にチャンギ空港に降り立ってシングリッシュをあちこちで聞いた瞬間に、「おお~、シンガポールに来た~」とテンションが上がるので、人間慣れとは不思議なものです。

きんちゃんさん

きんちゃんさん、こんばんわ

そうですか、きんちゃんさんもライティングが一番得意で、リスニングが一番苦手ですか。元大リーガーの長谷川滋利さんも本で書いていましたが、実生活では「リスニングがまずは大事」というのは本当にそう思うところです。

きんちゃんさんは今回英検1級残念な結果でしたが、次回は是非受かって下さいませ。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
