スポンサーサイト


アゴスのエッセイ・カウンセリングが始まった

昨夜は、アゴスのネイティブ・カウンセラーによるエッセイ・カウンセリングに行ってきました。

MBA受験ではIELTSやGMATなどの試験の点数ももちろん大事ですが、やはりエッセイが受験生の「人となり」を学校側に伝える一番の手段であることを鑑みれば、いよいよkosu0621のMBA出願準備も「佳境」に入ってきたと思うところです。

110126 

今回カウンセリングの対象としたのは、先週一週間かけて作成した2月末出願予定のSMUのエッセイです。

なお、SMUのエッセイは4つのトピックがあり、ざっくり言うと、以下のもの。
  • 「Why MBA?, Why SMU?, Why Now?(500語)」
  • 「Your Weakness(300語)」
  • 「Ethical dilenma(300語)」
  • 「What if -?(事例)(300語)」

アゴスの場合、ビジネススクール1校当たり4~5回程度のカウンセリングでエッセイを完成させるのが基本だそうで、kosu0621の場合3校出願予定なので今現在申し込んでいるパッケージプランでギリギリ賄えるかどうかという感じです。ただ、出願校が多数ある場合だと、エッセイの作成時間のみならず(→見た目以上にかかります)、エッセイ・カウンセリングの代金も結構な額になるのではと思います。

さて、今回はSMUの1回目ということで、4つのトピック全てを一通りチェックして、kosu0621の作成した1stドラフトに対して大枠でポイントがずれていないか、趣旨が不明確な点がないかなどをチェックしていきました。まあ、さすがカウンセラーというか、kosu0621もドラフト作成した段階で「ここは突っ込まれる恐れあるかな」とか「ちょっとこの部分曖昧だよね」と思っていた部分はことごとくチェックが入り、さらに会話の中で「そういう経験しているのなら、それはエッセイに織り込むべき」ということを指摘してくれます。

また「お世辞半分」なのは重々承知ですが、これまで担当した日本人受験生の中では、英作文のレベルは「かなり上位」だって。制限時間内に書き上げる試験でのライティングの点数はともかく、純粋な英語の4技能で考えた場合、自分でもライティングが相対的に最もマシかと思っていたので、思わず「ウッキ~」と叫びました(←チンパンジーかw)

細かい文章レベルのpolishは次回以降とのことなので、少しずつ完成に近づけたいと思います。

【編集後記】
今日
こちらのネットの記事で知って愕然したのですが、「ミス日本グランプリ2011」に輝いた慶応大学2年の谷中麻里衣さんの英語力が半端ないですね。まず「英検1級」ということで「あ、オレもオレも♡」と思い、次に「TOEIC990点」ということで「ん~、まあ~、kosu0621の最高は985点だけど、リスニングは3回、リーディングは4回それぞれ満点があるから、あとは両者が揃うタイミングの問題なんだよね(汗)」と強がりを言っていましたが、極めつけは「TOEFL iBT116点」ということで一気に「(´・ω・`)ショボーン」と相成りました。いやはや福沢先生の「天は人の上に...」という言葉は、一人の塾員として「ウソつけ~!」とツッコミたくなります。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

はじめまして。
今年冬のMBAアプライを目指している身として、いつも楽しみながら拝見しています。
エッセイ準備はカウンセリングにやはりある程度の投資が必要ですよね^^;
まだまだその段階には至っていませんが、至ったときに(笑)改めて参考にさせていただきます!

KY1983さん

KY1983さん、はじめまして

弊ブログにお越し頂き有り難うございます。そうなんですよ、エッセイもすごく手間と時間(それと場合によってはお金)がかかります。結局の所MBA受験の一番シンドイのは、色んなことを同時並行でこなす必要が出てくる点かと個人的には思っています。KY1983さんの場合、今年冬のアプライでしたら、まだ時間はありますので、早めにテスト関係をクリアして、後半はエッセイ等の出願書類に専念できるように持って行って頂ければと思います。引き続き、よろしくお願いします。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
