スポンサーサイト


IELTS第2回目受験1日目

今朝のJR山手線の人身事故の影響で、途中から泣く泣く「タクって」会場に向かう羽目になったkosu0621です。と言う訳で、IELTS2回目の受験1日目です。そう言えばこれまで、試験に向かう途中に人身事故の影響を受けたことは初めてかと。

ただ、まあ試験の進行等は前回1回目の受験で流れがわかっているので、特にこれといってビックリするようなことはなく、淡々と本番を迎えるのでした。で、パートごとの出来の印象はこんな感じ。

リスニング
  • スピーカー設備は、前回の「アルカディア市ヶ谷」の方が格段によかった印象。てか、今日の会場のスピーカーの音質かなり「ショボイ」感じ
  • ただ、試験の出来では今回の方が明らかに点数は出ている感じ。最低限音が聞こえていれば、音質はあまり関係ないのかなとも思ったり
  • 前回はセクション1でかなり聞き逃し、その分後半は集中力を増した感じでしたが、今回はセクション3まで順調に来たけど、気落ちにゆるみが出たか最後のセクションでパラパラ聞き逃しが。中々最初から最後まで集中するのが難しいようです

リーディング
  • 出来としては、前回と同じくらいか、もしかしたら今回の方が1~2点くらいいいかも
  • 前回慎重になりすぎて最後時間が足らなくなりそうになったので、今回はスピードを意識した。結果、今回は3~4分前に終了
  • 一部暫定的な解答を記入した部分で、土壇場で答えを見つけた設問があり、ちょうどその瞬間「終了の合図」がなり、忸怩たる思いが残った

ライティング
  • これは、どう考えても前回よりに悪い。マジで違う問題セットでやり直したいくらい
  • Task1のグラフ問題は、恐らくIELTSのライティングをしっかりやっている人ならすぐに書ける問題だったかと思うのですが、ちょっと一週間間を空けるとグラフ問題用の表現がすぐに頭に出てこず時間食い過ぎ
  • Task1に輪をかけて悪いのが、今回のTask2。いわゆる"Open Question型"のトピックで、この設問タイプでエッセイを書くのは(IELTSに限らず)初めてでして、元々Task1で時間を超過し時間がない中で、答案構成に迷いが出て(→と言うより、このタイプの答案構成パターンは「シラネ~」というのが正直なところ)、かなり支離滅裂な感じに。しかも、今回は"What ~?"と"Who ~?"の2つが問われている中で、そのバランス配分も極端に。

という感じです。前回1回目に比べたら、リスニングは明らかに前回以上(バンドスコアで言えば+0.5~+1.0)、リーディングも前回と同じかちょい上(±0~+0.5)、ライティングは明らかに前回よりダメ(-0.5~-1.0)という感じで、結局はこの時点で前回と同じくらいかなという印象です。

と言う訳で、前回のスコアを上回るか否かは、明日のスピーキング次第ということかと。前回のスピーキングでは、全く予想だにしていなかった「花」に関する質問を受け、思わず試験管に「エッ、『鼻』ですか?」と聞き返したくらいですが(←違うw)、今回もきっと予期不能な質問があるのでしょうね。例えば、「犬と猫どっちが好き?」みたいな。明日のスピーキングの場所は前回1回目と同じですし、流れもわかっているので、気分的にはリラックスして受験できそうです。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

はじめまして。

初めまして、Sionoと申します。

おそらく同じ会場で受けています(笑)。山の手線とまっちゃっていましたね。私は結局中央線を利用し何とか時間内に辿り着きました。そう言えば会場でも、「すいません、人身事故があったんですけど・・・」と係員さんに質問している人がいました。

試験に関する感想はまったく同じです。KosuさんはシンガポールでのMBAを目指されているとのことで、頑張ってください。

Sionoさん

Sionoさん、はじめまして

弊ブログにお越しいただき有難うございます。「はじめまして」と申し上げましたが、私もつい最近Sionoさんのブログの存在を知り、同じMBA受験生のブログとしてそれ以来ずっとチェックしておりました。

それよりIELTSは同じ受験会場だったんですね。今回の問題は、ライティングのTask2が恨めしく思います。

私はシンガポールが希望地ですが、Sionoさんは「欧州あたり」ということで、もしシンガポールにもご興味あれば、一緒に出願しましょう(笑)。仲間は多い方がいいですから。

いずれにしましても引き続きよろしくお願いします。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
