

IELTS第2回目に向けての留意事項~ライティング

と言う訳で昨日の続きで、今週末のIELTS第2回目に向けてのセクションごとの留意事項です。今週からは「エッセイ・モード」に突入し、IELTSの勉強時間自体は減らしている中で、ほとんど自分に向けた注意喚起のための備忘録ですが、ご容赦を。

今日は先週末の初受験では「字数制限だけ意識して一生懸命書いたんだけど、いかんせん点数の感覚がわからぬ」ライティングです。

110119 

まだ一回目の結果が出ないうちに二回目の受験となる訳ですが、ひとまず前回の経験を踏まえて次回注意したいところはこんなところ。
  • Task1とTask2の時間配分に気を付ける。前回はTask1に時間をかけすぎ、Task2が(一部書きたかったネタをカットしてようやく)ギリギリとなった
  • 今回は初回ゆえか遠慮したけど、結構な受験生が行っていたライティング前に係の人に鉛筆の芯を削ってもらう作業は、ためらわずしてもらおう
  • Task2については、各Bodyパラグラフのバランスに気を付けよう。前回は、Body1を書きすぎ、Body2とBody3がコンパクトになりすぎた
  • Task1は、グラフの増減等を表す典型表現を何も考えずに手が動くくらいまでのレベルにしよう。前回は、中途半端なインプットで、所々手が止まった

【まとめ】
と言う訳で、今週末のIELTS第2回目に向けてライティングで気を付けたいことでした。本当は、1回目の結果が出て初めてちゃんとした対策が立てられると思うのですが、こればかりはいかんともしがたいところ。

なお、エッセイですが。ひとまず2月末に出願のSMUから始めていますが、アゴスのカウンセリングでGeneralなテーマでの日本語のネタ出しはしているものの、いざ学校ごとの個別のエッセイを書き始めると「はて?」ということで筆が止まりますね。いやはやエッセイも想像以上に時間がかかりそうです。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
