スポンサーサイト


IELTS第2回目に向けての留意事項~リーディング

と言う訳で昨日の続きで、今週末のIELTS第2回目に向けてのセクションごとの留意事項です。今週からは「エッセイ・モード」に突入し、IELTSの勉強時間自体は減らしている中で、ほとんど自分に向けた注意喚起のための備忘録ですが、ご容赦を。

今日は先週末の初受験では「いつもより慎重になりすぎて、最後駆け足になった」リーディングです。

110118 

リーディングにおいて、kosu0621のよくやるミスは、こんな感じ。
  • IELTS特有の「YES/NO/NOT GIVEN問題」及び「TRUE/FALSE/NOT GIVEN」は、「NOT GIVEN」の取り扱いで、頻繁に間違う
  • Matching問題(含むHeading)は、一カ所間違うと、芋づる式に複数失点する可能性があるので、慎重に
  • どうも深読みすると大抵不正解の確率高し(→GMATのRCのように重箱の隅をつつく感覚で正解の選択肢を探す必要はない!?)
  • "short-answer questions"では、本文の該当箇所がわかっていながら、名詞の単複や修飾語の有無などの部分で間違いというケースあり
  • 一つのパッセージで、特定の設問群の存在をすっかり忘れてしまうケースあり(特に最後の設問群)

【まとめ】
と言う訳で、kosu0621がリーディングのセクションにおいて失点パターンの「あるある」ネタでした。まあ、こうしたミスは出来るだけ無くしたいところなんですが、「止められない止まらない」ですよね。カルビーの『かっぱえびせん』と同じで(←違うw)。明日は、ライティングの留意事項です。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

お久しぶりです hachiです。

IELTSと GMAT御苦労さまです。

GMATは 私も 600点前半ですが Adminiの方が 日本人という地点で 既に他のアプリカントより 一歩リードしているので 最低600点あれば 問題なしだとおっしゃっていました。

もう一回くらい受けておこうかと思ったのですが モウマンタイだから 面接の準備をしてくださいと言われました(笑)

kosu0621さんは Round2で出願予定ですか?

実は、先日 Adminiの方とお話した際に 他の日本人アプリカントの話になりまして 日本から1名 ジェントルマンが キャンパスビジットに来た とおっしゃっていました。 アレは、きっと kosu0621さんの事ですね。

あと、もう少し お互い頑張りましょう。

hachiさん

hachiさん、こんばんわ

そうですか、hachiさんもビジットされたのですね。確か前回初めてコメントを頂いたのは12月上旬で既にGMATは終わらせ、エッセイに取り組んでいるということでしたが、hachiさんは1stの出願でしょうか?kosu0621は、3校それぞれ2ndの出願予定です。

やっぱり日本人の場合、GMATは600点で十分なんですかね!?自分は2月以降も受け続けようかと検討していましたが、エッセイも想像以上に時間取られそうなのでテスト関係は「手打ち」にして、出願書類に注力することがベターかもしれませんね。

もし、インタビュー等決まりましたら、教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

私は NTUとNUSしか出していませんが Round1で出しました。

実は 来週 最初のインタビューです。

携帯に突然電話があって 明後日来てください と言われましたが、「じ・・・時間を下さい」 という事で 来週にしていただきました(笑)

がむばります。

hachiさん

hachiさん、こんばんわ

hachiさんは1stだったのですね。しかも来週インタビューとはビックリです。是非インタビュー頑張って下さい!hachiさんの話を聞いたら、エッセイを終わらせてとっとと出願を終えたくなりました。インタビュー後状況を聞かせて頂けたら、その後に続こうとしている者として幸いです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
