

IELTS進捗状況

昨日の記事で、「IELTS初受験の受験票がキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!」ということを書いたので、ここら辺で軽~く進捗状況を報告しておこう思います。

101228

以前の記事でも書いた通り、IELTS初受験に向かっては、「まずは、いくつか日本語のIELTS対策本を目を通し、傾向を把握する→後は、公式問題集的なCambridge及びBritsh Councilの問題集をガシガシ解く」という感じで考えています。パート別の進捗としては、こんな感じ。

<リスニング&リーディング>
  • 一応日本語の市販のIELTS対策本は一通り目を通し、「1日1セット」のペースで「Cambridge又はBritsh Councilの問題集をガシガシ解く」フェーズに入っています。
  • リスニングの記述問題が模範解答例以外は一切不正解かどうかにもよるのですが、今の所の感触ですと、最終的なバンドスコアとしては「リーディング>リスニング」になる可能性が大きいのかなという感じです。両者ともハマると特定のセクションで集中的に失点という怖さがあるので、それだけは避けたいところ。

<ライティング&スピーキング>
  • まずライティングについては、Task1及びTask2それぞれで設問パターンを類型化して、Cambridge及びBritsh Councilの問題集から各パターンの頻度をざっくり調べて、「心の準備」(?)をしているところです。その上で、IELTS独特とも言えるTask1については、表現などをパターン化しようと取りまとめているところです。
  • スピーキングについては、出遅れ気味で、ざっと傾向を把握しただけです。ただ、去年の英検1級の二次試験や今月のキャンパス・ビジットもそうなんですが、「1対1」の「タイマン対面」形式なら意外に(?)「ノリでテキトーに」喋ることは日本人の中では相対的に出来る部類な気もするので、本番での「馬鹿力」に期待です!?(←と言ってそれが不発に終わったら、本当に単なる「バカ」ですがw)

とまあ、こんな感じです。最終的には出願時に要求される「Overall 6.5」が取れればOKなんですが、はじめから「6.5狙い」だと本番で失敗した場合にそれを下回る可能性があるので、気持ちの上では「もうちょい上」を目指す気持ちで臨みたいと思います。ここは大きく、目指すは来年のM1チャンピオンです!(←違うし、M1は今年で終了w)

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

え、M1って今年で終わるんですか??
リスニングは、意外と「これはまぁいいよ」「あれもまぁいいよ」
と絶対一つが正解というわけではないようです。
まぁ、でもsがついていなくて「△」とかはないですが。。。

こちらはkosuさんの「10日でOG一回転大作戦♪」を見習い。。。
これ結構マゾな大作戦ですね。。。楽しい年末年始になりそーです。

わっきーさん

わっきーさん、こんばんわ

そうなんです。M1は10年目で一定の役割を終えたということで今年いっぱいで終了します。

IELTSのリスニングについては、多少は別解ありということで安心しました。でも、やはり簡単ではないですね。

わっきーさん、確かGMATの初受験1/8と言っていましたよね。Twitterのつぶやきを見ててもOGの正答率は悪くないと思いますので、一回目からいい点取って下さいませ。

はじめまして、

突然のコメント失礼いたします。

MBA受験、素晴らしいです。
と思って思わずコメントしてしまいました。

受験がんばってください。

世界でご活躍されることを祈っています。

アステカさん

アステカさん、はじめまして

弊ブログにお越し頂き誠にありがとうございます。アステカさんは、既にMBAを取得されていて、さらにアメリカに長い間在住しているのですね。すごいことだと思います。私も国は違いますが、MBAをきっかけに海外で生活したいと考えています。また、アステカさんのブログを拝見しましたが、興味あるコンテンツです。引き続きよろしくお願いします。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
