スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Manhattan GMAT』シリーズ(Reading Comprehension)

と言う訳で、昨日の続きで、Verbal対策で購入した三冊のManhattan GMATシリーズについての記事です。今日は「大トリ」となる(?)三冊目、「Reading Comprehension(以下、RC)」編。

Reading Comprehension GMAT Preparation Guide 7, 4th Edition (Manhattan Gmat Preparation Guides)Reading Comprehension GMAT Preparation Guide 7, 4th Edition (Manhattan Gmat Preparation Guides)
Manhattan GMAT Prep

MG Prep, Inc. 2009-05-01
売り上げランキング : 2494

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まあ、ぶっちゃけRCについては、①素の英語力(→もとい単語力?)、②トピックに対する予備知識の有無(→もとい興味の有無?)、の二つの要素が点数を決定づける部分が多く、Verbalの他のセクションに比べたら、特に短期的には、対策を講じてもその費用対効果の程は低い(→もとい「焼け石に水w」?)とも言われてます。

そうは言いつつ、RCはVerbalの中でも一番設問数は多いので、「最後の一押し」的な感じでRCが安定してくれると非常に助かるので、本書を手にした次第です。

本書のいい点を列挙するとこんなところ。
  • RCにおけるPassageの読み方や特徴について触れているので、RCにおける最適な読み方がわかる
  • さらにLong PasageとShort Passageとに分けて、それぞれに合ったメモの取り方について解説している
  • 設問タイプの分類とともに、誤答の選択肢の特徴について類型化してくれて参考になる

特に一番上の「RCにおける最適な読み方」というのは、RCの場合、他の資格試験における長文読解に比べて字数は少ないものの「ロジック・ゴリゴリ♡」な面が非常に強く、本書を読んで「RCにはRCに適した読み方があるのね」と思うようになった次第です。

【まとめ】
と言う訳で、Verbal対策で購入した三冊のManhattan GMATシリーズのうち、RC編でした。RCは冒頭にも書いた通り、「元の英語力+トピックに対する予備知識」に依存する部分は多いのは事実ですが、少しでも点数の上積みをしたいと思います。

【全体の総括】
以上が、全部で4回に分けてManhattan GMATシリーズについて記事にしました。既に何度か述べてきましたが、GMATのVerbalについては「GMAT独特のルール」を理解することが先決で、それをせずにオフィシャルガイドを解き進めても、かえって頭が混乱する可能性が高いということを自分の経験も含めて感じるところです。

ただし、この「GMAT独特のルール」は独学では身に付けにくく、それゆえに多くの日本人受験生が予備校等を利用するのはkosu0621も十分理解できる話です。ただ、そうした中でも、このManhattanシリーズは、独学で進める場合には役に立つ数少ない市販の書籍だなという印象です。kosu0621も次回1月12日の2回目の本試験に向けて、最低でもVerbalは30点以上を取って、是非総合で670点以上取りたいと思います!

【編集後記】
え~、AGOSのカウンセラーよりメールが来まして、「(志望するシンガポールの大学院においては)GMATは1回目の650点で十分ですので、これで終わりにして、むしろIELTSやエッセイ等に時間を割きましょう」とのこと。なので、ここに来て「ショボーン」の巻(涙)。。。
まあそうは言いつつ、もう受験料も払ってしまったことですし、1回目の時にはスコアレポートの送付先はどこも指定しなかったので(←自分で言うのも何てすが「これっぽっち」も期待していなかったので)、予定通り2回目を受けようと思います。


↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。