スポンサーサイト


キャンパスビジットを通じての志望校3校の比較

シンガポールへのキャンパスビジットから日本に戻って二日目ですが、早くも「ホームシック」にかかっています(←逆w)。

ひとまず今回志望校3校を訪問してみて、各校の「Pros&Cons」「メリット&デメリット」「タカ&トシ」をまとめてみました(←最後違うw)。ラフな資料ですが、こんな感じです(注:言うまでもなく3校それぞれ素晴らしいスクールでして、下記の比較はあくまでkosu0621「超主観」に基づくものです)

101217
(↑クリックすると拡大)

ざっくり言うと、「普通に考えればNUS」、「シンガポールでのCPA取得を念頭におけばNTU」、「フィーリング重視でいけばSMU」、という感じなんです。

「で、結局どこが第一志望よ?」と聞かれると、「うむ~」という感じで自分の中で確固たる順位付けは難しいところです。言ってみれば、「もし仲間由紀恵、小西真奈美、黒木メイサの3人から一度に告白されたら誰を選ぶ?」という質問されるのと同じくらい難しい(←違うw)。

ただ、基本的には「シンガポールありき」でして、「合格」させてくれる学校でしたら、その学校が自分にとって「縁のある学校」ということになると思うので、ひとまずは出願段階ではニュートラルに考えたいと思います。その上で、もし万が一幸運にも複数の学校から合格を頂けるのであれば、その時改めて考えようと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

コメント

実に興味深く。。。
主観的?表ばっちり熟読してしまいました。

やっぱりSMUが気になりますねぇ。
なんか5年後くらいにはあっさり、シンガポールのMBAといえばここ!
くらいの存在になってそうな気もしなくもないですけどね。
うまく少数精鋭でかためていきそうな。
優秀な人材を集めるのが指名のこの国の政府ですから、
おそらくあえてNUSやNTUのトップ「大学」とは色を変えて、
トップ「ビジネススクール」の演出(って言っちゃだめ)をしてくるのではないかと。

私も今度行ってみようと思いますー。
近いし・・・・(笑)。

わっきーさん

わっきーさん、こんばんわ

そうなんですよ。SMUは現時点では未知数な部分も多いのですが、将来性という点ではむしろ一番注目したい学校なんですよね。SMUの場合、NUSやNTUとは違うポジション戦略を取っていると思うのですが、ちょうどそれって世界におけるシンガポールのポジション戦略に共通する感じで、注目したいところなんですよね。

わっきーさんも是非ビジットしてみて下さい。

おぉ、これは有益ですね!
そして、わっきーさん同様にSMU・・・気になります。

私も昨日はNTU-WASEDEのDouble MBAの説明に行ってきました。
表に書いて無い範囲で付け足しますね!

- 施設 NTU << NUS
ビデオで見ましたが寮やクラスルームなどちょっと古そうです。
また、寮のバストイレとか共用みたいですねー。

- ダイバシティ NUS << NTU
NUSはインド系が多いみたいです。
ただNTUもNUSもインド系は50%以下になるよう制限しているとか。

- その他
-- Applyは第二志望までOK
-- WASEDAのアドミで色々手配してくれる
--- NTU MBA&NTU-WASEDA MBA向けのビジット手配
--- インタビューアレンジ
--- WASEDAのテレコンシステムの利用

個人的にはDouble MBAへのフィット感は怪しかったのですが、アドミさんはすごく良い人でした。

junさん

junさん、おはようございます

junさんもSMU気になりますか。自分の中では、3校の中で一番その学校で学んでいる姿をリアルに想像できたのがSMUなんですよね。ただ、これはビジットの順番とか、実際の学生やクラスの様子を見られたかどうかによる部分も多いのですが。

junさんの説明会参加の記事も興味深く読ませて頂きました。WASEDAとのDouble-Degreeのコースって意外に少ないんですね。また、NTUに関しては、おっしゃる通り施設面ではNUS(及びSMU)を回った後に見てしまうと、どうしても古さが目についてしまいます。但し、気になるというレベルではありませんが。

なお、アドミの方は3校ともそれぞれ熱心に説明してくれましたし、質問すれば何でも丁寧に答えてくれる感じでした。junさんもビジットを検討しているのでしたら、是非行ってみて下さい。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
